農家さんにあげるプレゼントはどうすべき?インタビューしてきた

農家さんにあげるプレゼントはどうすべき?インタビューしてきた
ファームコネクトのお役立ち資料集

農家さんにプレゼントをあげたいけど、なにがいいか分からないな。やっぱり畑仕事・農作業に関するものがいいのかなあ。せっかくだから喜んでもらいたいし、農家の人がもらって喜ぶものを教えてほしい。

こんな方に向けた記事です。


この記事は、農園のWeb活用支援団体ファームコネクトが書いています。

ネット販売の代行、ホームページ制作、クラウドファンディング支援など、農業特化のWeb事業として様々なサービスを展開しています。


野菜で月次売上200万円、とうもろこしで日次売上100万円超えなど、多数の販売実績があり、行政とも提携している組織です。

ファームコネクトの事例紹介



今回は、実際に農家さんにインタビューしてきた内容をもとに、農家さんがプレゼントでもらって本当に喜ぶものをご紹介していきます。


畑仕事・農作業に役立つものはもちろん、周囲の農家さんとの関係づくりで「あったら嬉しいもの」を聞くことができたので、本記事でシェアしていきますね。

目次

農家さんがもらって喜ぶプレゼント5選

農家さんが喜ぶプレゼント5選

農家さんがもらって嬉しいものはなんでしょうか?畑仕事を経験したことがないと想像しづらい部分ですよね。


本記事では、性別および年齢問わず、農家さんなら誰もがもらって喜ぶプレゼントを厳選して5つご紹介していきます。

実際の声をもとに精選したので、ぜひ参考にしてみてください。

農家さんが喜ぶプレゼントその1:帽子

農作業・畑仕事に帽子は欠かせません。


農家さんはイベント等でタダで帽子をもらう機会が多いそうですが、いかんせん帽子はすぐに汚れてしまいますし、ボロボロになってしまいます。


年中使う必需品なので、あればあるほど嬉しいとのこと。


また、普段タダで帽子を貰うからこそ、自分で機能性が高かったり、おしゃれな帽子を買うことはないそうです。

せっかくプレゼントするのですから、おしゃれさと機能性を兼ね備えた帽子をプレゼントしましょう。


上の画像の帽子は、おしゃれなデザインかつ速乾性に優れており、農作業にピッタリな機能があるのでオススメです。(男女兼用)


このほかの帽子は「ベストな農業帽子【おしゃれ・機能性・コスパ】ごとにまとめ」で紹介しています。

農家さんが喜ぶプレゼントその2:タオル

身体を動かすことが多い農家さん。有名な今治タオルをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?


上記の品は木箱に入っているので特別感があり、お祝いのギフトにぴったり。


綿100%でとても柔らかく、お年寄りはもちろん、近年増加している農業女子にも親切なやさしい肌触りです。


帽子と同じく、「自分では買わないけど、上質なタオルがあったら嬉しい」と話す農家さんは多いのです。

農家さんが喜ぶプレゼントその3:上質なお酒

ファームコネクトはこれまで多くの農家さんにお伺いしていましたが、皆さんお酒、特に日本酒・焼酎がお好きでした。

農家さん同士でお酒を持ち寄って集まったりするのですが、その際にみんなで呑める点がGoodです。


「これ〇〇からもらったんだよ〜」と周囲の農家さんたちに自慢できるでしょう。

農家さんが喜ぶプレゼントその4:腰ベルト


重い荷物を持ったり収穫したり…とにかく腰を曲げることが多い農家さん。


この影響か、特にお年寄りの農家さんは腰を痛めていることが多いです。

クオリティの高い腰ベルトをプレゼントして腰痛防止してあげましょう。


上の腰ベルトは、柔道整復師が考えただけあって、一般的なものよりも「動きやすさ」「ホールド力」「通気性」に優れているコルセットです。


農作業のお供としては最適ですね。


ちなみに、マッスルスーツもメディアで話題とのことで、私たちの知り合いの農家さんにも持っている人がいました。


果物農家さんは上を見て作業することが多くて腰を曲げないので不要ですが、野菜を育てている農家さんにはこのマッスルスーツが抜群に役立つみたいです。

農家さんが喜ぶプレゼントその5:畑仕事のお手伝い

畑仕事のお手伝い

実は、これがもっとも嬉しいプレゼントとお話しされる農家さんが多かったです。


忙しい農家さんに必要なのは労働力。


もし近場で畑仕事をお手伝いに行ける距離にいるならば、お手伝いすると喜んでもらえること間違いナシです。

農家さんが喜ぶプレゼントまとめ

農家さんが喜ぶプレゼントまとめ

以上、農家さんに喜んで貰えるプレゼントでした。


本記事を執筆した以降も、出会った農家さんたちに「もらって嬉しいプレゼント」を尋ねているのですが、やはり皆さんここで紹介したものを挙げることが多いです。



ぜひ本記事を参考に「本当に喜んでもらえるもの」をプレゼントしてくださいね。

無料のお役立ち資料がございます

2020年9月の創業以来、ファームコネクトは多数の農園のネット販売を支援してきました。

実績の一例を挙げると、以下の通りです。

  • 開園3年目の新規農園で月次150万円売上
  • とうもろこしで日次売上100万円超え
  • 枝豆を1日で130kg販売し、売上38万円
  • トマトを販売開始後24時間で20万円売上

※いずれも収量の関係で途中で販売停止。
※この実績は一部です。

ネット販売は地域での販売と異なり、全国を相手に商売できるので売上に上限が(ほぼ)ございません。

そのため、うまく活用すれば下記のように大量のご注文を得ることができるのです↓

※こちらは1日で100万円以上のご注文を受けた際の画面。

このたび、多くの販売実績を残してきたノウハウを、無料のお役立ち資料(全6冊)にまとめました。


農園の直販売上アップに少しでも興味のある方は「無料お役立ち資料ご請求ページ」からご請求いただけますので、よければご覧くださいませ。


※資料は予告なく公開を停止、あるいは有料化する場合がございます。

\ 資料はこちらからどうぞ /

会社概要

商号株式会社リタテラス
事業名ファームコネクト
創業2020年9月2日
設立2022年1月13日
資本金1,200,000円
所在地東京都渋谷区道玄坂1-10-8
渋谷道玄坂東急ビル2F-C
事業内容Web制作
Webマーケティング支援
シェアはこちらから

↓コメントお待ちしております↓

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる