ファームコネクトについて

農園支援で日本の食を豊かに

毎日美味しい野菜が食卓に並ぶ幸せ。
この幸せは生産者さまの努力なくして
ありえません。

ファームコネクトは生産者さまの支援を通して
日本の食を豊かにすべく活動しております。

メッセージ

ファームコネクトは2020年9月に創業した、農園のWeb活用支援団体です。
(2022年1月に株式会社リタテラスとして法人化)

学生時代から関わりのある3人で起業いたしました。

祖父母が農家であったり、父が家庭菜園好きで農業法人にも勤めている等、
農業が身近な環境で育ってきたという共通項があり、農業分野でサービスを開始した次第です。


ファームコネクトの面々も将来的には農園の開業を考えており、
勉強のため定期的に農作業をお手伝いさせていただいておりますが、
そのたびに農業は知識・肉体労働の両方の側面を持つ難しい職業だと痛感しております。


それにも関わらず、卸値が安定しなかったり、気候次第で生産量が左右されたり、気候に恵まれても豊作貧乏になったり、人員が足りていなかったり…

さまざまな理由から厳しい状況に立たされている生産者さまが少なくなく、
農業者人口も減少の一途を辿っています。



私たちはこの解決策として、
Webの活用を推奨しております。

理由は単純で、商圏が全国に広がることから、
地域で商売するよりも努力に対する見返り(売上・ブランド・販路拡大・採用)が大きいためです。


Webを活用して農園のブランドを確立し、収益を増やす農園が増えれば、その収益をもとに設備投資して
より効率的に、より高品質な作物を生産できる可能性が高まる…という好循環を生み出せます。


この循環の輪を広げていくことで日本の食は豊かになっていくはず。

このように考え日々活動している次第です。


微力ではございますが、私たちの活動が日本の食を豊かにする一端を担えれば
これほど幸せなことはございません。

「新鮮で美味しい国産の作物が食卓に並ぶ」という幸せを守るべく、
今後も真摯に生産者さまのWeb活用、収益増加を支援してまいります。

後日追記:2022年秋ごろに農園を開業することが決まりました!

役員紹介

石井

Web制作・マーケティング担当
青山学院大学経済学部卒。大学時代より英語・就活領域のWebメディアを完全個人で運用したほか、SNSで集客をして50~100名規模のイベントを複数回数主催。
通販会員数1,000万人以上の大手メーカーを経て、ファームコネクトを共同創業。Webサイト制作、マーケティング戦略立案・実行を担当。

メディア掲載

ファームコネクトのメディア掲載実績

応援・提携団体

ファームコネクトの提携団体

会社概要

商号株式会社リタテラス
事業名ファームコネクト
創業2020年9月2日
設立2022年1月13日
資本金1,200,000円
所在地東京都渋谷区道玄坂1-10-8
渋谷道玄坂東急ビル2F-C
事業内容Web制作
Webマーケティング支援