マジで役立つおすすめ農作業便利グッズまとめ【2024最新版】

当サイトでは広告リンクを利用して商品を紹介しています。
【農家必見】マジで役立つおすすめ農業便利グッズまとめ【2021】

日々の畑作業をもっと楽に、効率化したいな。他の農家はどんなものを使っているんだろう。

実際の使用者が「本当に良い」と感じた便利グッズをまとめてくれているサイトはないかな。

こんな方に向けた記事です。

この記事は、農園のWeb活用支援団体ファームコネクトが書いています。


ネット販売の代行、ホームページ制作、クラウドファンディング支援など、農業特化のWeb事業として様々なサービスを展開しております。


野菜で月次売上200万円、とうもろこしで日次売上100万円超えなど、多数の販売実績があり、行政とも提携している組織です。

ファームコネクトの事例紹介


今回は、上記の活動を通してお会いした農家さんたちにヒアリングした内容をもとに、「本当に役立つ農業便利グッズ」をお伝えしていきます。


作業効率をアップさせてくれたり、作業を快適にしてくれる優れものばかりですのでぜひ参考にしてみてくださいね。


それでは参りましょう!


ファッショングッズ農家さん向けプレゼントについては以下の記事で紹介しています。

あわせて読みたい
【保存版】農業女子・男子におしゃれなファッションブランド・服装を6記事で紹介 おしゃれで機能性も高い農業ファッションブランドが知りたいけど、レディースもメンズも色々ありすぎて頭がこんがらがってきた。詳しい人が本当に良い物や服装だけをし...

あわせて読みたい
農家さんにあげるプレゼントはどうすべき?インタビューしてきた 農家さんにプレゼントをあげたいけど、なにがいいか分からないな。やっぱり畑仕事・農作業に関するものがいいのかなあ。せっかくだから喜んでもらいたいし、農家の人が...

目次

農業便利グッズその1:アタゴの糖度計

農作物の糖度が測れます。

人は「具体的な数字」を信用する生き物なので、糖度をはかり、その数字をもとに販売促進すれば売れやすくなります。


アタゴの糖度計はグッドデザイン賞を受賞した、「使いやすさ」に特化した糖度計。


持ち運びしやすいほか、自動温度補正式なので室温を気にせずに糖度が測れます。


初心者でも安心して正確な糖度を測れるのがいいですね。

安くはない値段ですが、糖度をアピールして作物をたくさん売ればすぐ黒字になります。


300円の商品を1日5個売れば1ヶ月でもう元が取れますね。


直販している農家さんはぜひ取り入れてみてください。

農業便利グッズその2:日本ノーデンのデジタルサーモ

ファームコネクトがお世話になっている枝豆農家さんが使用しています。


先端のセンサー部を苗箱の土に刺しておくことで、設定以下の温度になると電熱線の電源が入り、自動で温度を調整できます。


発芽温度よりも高めに温度設定することで一気に発芽させることができ、苗が不揃いになるのを避けられるそうです。

農業便利グッズその3:鳥よけテープ

手軽に・安く、鳥よけできるグッズです。

レビュー180件以上の人気商品。


ハト・スズメ・カラス・ツバメといった一般的な鳥はもちろん、アヒル、ガチョウ、キツツキといった広範な種類の鳥を避けられます。


農家さん以外でも鳥のフンに悩まされている方にオススメですね。

農業便利グッズその4:Boseのサングラスイヤホン

ファームコネクトがお世話になっている梨農家さんが使用しています。


かけると音楽が流れるサングラス。このまま通話もできてしまう優れものです。


イヤホンは話をする際に毎回外す必要がありますが、これは周りの音も聞こえるので農作業のお供に最適とのことです。

また、通話もそのままできるため、作業しながら知り合いやお客さまの電話に対応できる点も便利と仰っていました。


(特に果樹農家さんは)上を見る機会が多いので、サングラスは必須。

ぜひこちらのサングラスを活用してみてください。

農業便利グッズその5:腰ベルト

柔道整復師が考えた腰ベルト。


スポーツ用なだけあって、一般的なものよりも「動きやすさ」「ホールド力」「通気性」に優れているコルセットです。

農作業のお供としては最適ですね。


農家さんはとにかく腰を痛めることが多い職業。


その防止策として腰ベルトを利用してはいかがでしょうか?

【農家さん必見】おすすめ農業便利グッズまとめ

【農家必見】マジで役立つおすすめ農業便利グッズまとめ【2021】

以上、おすすめの農業便利グッズでした。


どれも農家さんが「本当に便利」と絶賛していたものばかり。


高価なものはありますが、元が取れることは間違いなしですのでぜひこの機会に日々の農作業を便利グッズでアップデートしてみてはいかがでしょう?


本記事が少しでも参考になれば幸いです。

無料のお役立ち資料がございます

お役立ち資料

2020年9月の創業以来、ファームコネクトは多数の農園のネット販売を支援してきました。

実績の一例を挙げると、以下の通りです。

  • 新規の果樹農園で月次150万円売上
  • とうもろこしで日次売上100万円超え
  • 枝豆を1日で130kg販売し、売上38万円
  • トマトを販売開始後24時間で20万円売上
  • 野菜農園の月間売上200万円以上

※いずれも収量の関係で途中で販売停止。
※すべてネット販売単体の売上。
※この実績は一部です。

ネット販売は地域での販売と異なり、全国を相手に商売できるので売上に上限が(ほぼ)ございません。


そのため、うまく活用すれば大きな売上利益を生み出せるのです。

このたび、多数の販売実績を残してきたノウハウを、無料のお役立ち資料にまとめました。


農園の直販売上アップに少しでも興味のある方は「無料お役立ち資料ご請求ページ」からご請求いただけますので、よければご覧くださいませ。

※資料は予告なく公開を停止、あるいは有料化する場合がございます。

\ 資料詳細はこちらから /

会社概要

商号株式会社リタテラス
事業名ファームコネクト
創業2020年9月2日
設立2022年1月13日
資本金1,200,000円
所在地東京都渋谷区道玄坂1-10-8
渋谷道玄坂東急ビル2F-C
事業内容Web制作
Web集客支援
デザイン制作
シェアはこちらから

↓コメントお待ちしております↓

コメントする

CAPTCHA


目次