農業経営

【農家必見】マジで役立つおすすめ農業便利グッズまとめ【2021】

【農家必見】マジで役立つおすすめ農業便利グッズまとめ【2021】
日々の畑作業をもっと楽に、効率化したいな。他の農家はどんなものを使っているんだろう。実際の使用した人が「本当に良い」と感じた便利グッズをまとめてくれているサイトはないかな。

 

こんな方に向けた記事です。

 

本記事の信頼性

この記事は、千葉県船橋市にある農家さんのネット販売支援団体【ファームコネクト】が書いています。

 

2020年9月に創業とまだ若いですが【船橋市役所農水産課】様や【船橋市観光協会】様にも応援いただいている組織です。

 

ホームページを作成したり、クラウドファンディングへの出品代行をしたり、web広告を運用したり…様々な媒体を活用して、農家さんのIT進出をお手伝いしています。

ファームコネクトのプロフィール
プロフィール

続きを見る

 

今回は、上記の活動を通してお会いした農家さんたちにヒアリングした内容をもとに、「本当に役立つ農業便利グッズ」をお伝えしていきます。

 

作業効率をアップさせてくれたり、作業を快適にしてくれる優れものばかりですのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それでは参りましょう!

 

※ファッショングッズ・日焼け対策グッズ・農家さん向けプレゼントについては以下の記事で紹介しています。

【保存版】農業女子・男子におしゃれなファッションブランドを6記事で紹介
【保存版】農業女子・男子におしゃれなファッションブランドを6記事で紹介

続きを見る

【農業女子必見】日焼けから肌を守る!おすすめ対策方法・グッズ【プロ監修】
【農業女子必見】日焼けから肌を守る!おすすめ対策方法・グッズ【プロ監修】

続きを見る

農家さんにあげるプレゼントはどうすべき?インタビューしてきた
農家さんにあげるプレゼントはどうすべき?インタビューしてきた

続きを見る

 

農業便利グッズその1:アタゴの糖度計

 

農作物の糖度が測れます。

 

人は「具体的な数字」を信用する生き物なので、糖度をはかり、その数字をもとに販促すれば売れやすくなります。

 

ファームコネクトがお手伝いしている農家さんでも、商品販売ページに糖度を載せたとたん購入率が30%アップしたケースがあります。

 

アタゴの糖度計はグッドデザイン賞を受賞した、「使いやすさ」に特化した糖度計。

 

持ち運びしやすいほか、自動温度補正式なので室温を気にせずに糖度が測れます。初心者でも安心して正確な糖度を測れるのがいいですね。

 

安くはない値段ですが、糖度をアピールして作物をたくさん売ればすぐ黒字になります。

 

300円の商品を1日3個売れば1ヶ月でもうほぼ元が取れますね。

 

ネット販売や直売所といった、直販の販路がある農家さんはぜひ取り入れてみてください。

 

農業便利グッズその2:日本ノーデンのデジタルサーモ

ファームコネクトがお世話になっている枝豆農家さんが使用しています。

 

先端のセンサー部を苗箱の土に刺しておくことで、設定以下の温度になると電熱線の電源が入り、自動で温度を調整できます。

 

発芽温度よりも高めに温度設定することで一気に発芽させることができ、苗が不揃いになるのを避けられるそうです。

 

農業便利グッズその3:鳥よけテープ

 

手軽に・安く、鳥よけできるグッズです。レビュー800件以上で評価4.5の人気商品。

 

ハト・スズメ・カラス・ツバメといった一般的な鳥はもちろん、アヒル、ガチョウ、キツツキといった広範な種類の鳥を避けられます。

 

農家さん以外でも鳥の糞に悩まされている方にオススメですね。

 

農業便利グッズその4:Boseのサングラスイヤホン

 

ファームコネクトがお世話になっている梨農家さんが使用しています。

 

かけると音楽が流れるサングラス。このまま通話もできちゃいます。

 

イヤホンは話しかけるといちいち外さないと話せませんが、これは周りの音もある程度聞こえるので便利とのこと。

 

特に果樹農家さんは上ばかり見るのでサングラスは必須。直販をやっていればお客様からの電話もあるでしょう。

 

そんな方にこのサングラスは最適です。

 

農業便利グッズその5:腰ベルト

柔道整復師が考えた腰ベルト。

 

スポーツ用なだけあって、一般的なものよりも「動きやすさ」「ホールド力」「通気性」に優れているコルセットです。

 

農作業のお供としては最適ですね。

 

農家はとにかく腰を痛めることが多い職業。その防止策として腰ベルトを利用してはいかがでしょうか?

 

【農家必見】おすすめ農業便利グッズまとめ

【農家必見】マジで役立つおすすめ農業便利グッズまとめ【2021】

以上、おすすめの農業便利グッズでした。

 

どれも農家さんが「本当に便利」と絶賛していたものばかり。

 

高価なものはありますが、元が取れることは間違いなしですのでぜひこの機会に日々の農作業を便利グッズでアップデートしてみてはいかがでしょう?

 

本記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

農家さんのネット販売を支援しています

船橋市役所農水産課

船橋市観光協会

  • 新しく販路を開拓して農園の収益をアップさせたい
  • ネット販売に興味があるけど最適な方法が分からない
  • 誰かに頼みたいけど、騙されたりしたら怖いし、信頼できる人や会社が分からない
  • 販売はプロに任せて自分は生産に集中したい

こんな農家さんに向けて、本サイトの運用団体であるファームコネクトはネット販売を支援しています。

 

サポートしている農家さんの中には、ネットでの発信を開始して1ヶ月半で日商29万円を記録したり、半日で売上36万円を達成した農家さんも。

 

↑実際の受注画面。販売開始と同時に注文の嵐が吹き荒れました。

 

ファームコネクトは農業専門のネット販売サポーターとして、「農作物の販売」に特化したノウハウを駆使することで農園の収益アップに貢献します。

 

少しでも興味のある方はサービス詳細ページをご覧くださいませ。

\詳細はこちらから/

サービス詳細を見てみる

料金やサービス内容、よくある質問等を記載しているページに移行します。

-農業経営
-

© 2021 ファームコネクト