【農家さんも冬は副業です】いますぐ始められるオススメ副業8選

【農家さんも副業の時代です】いますぐ始められるオススメ副業6選
農業経営の無料お役立ち資料

収穫時期が終わって少し時間が余ってるなあ。
収入源を増やすために副業でもしてみようかな。

気軽にできるものがいいんだけど、何をしたらいいんだろう。

こんな方に向けた記事です。

本記事の内容
  • 農家さんが副業をするメリット
  • 農家さんにおすすめの副業8選

この記事は農園のWeb活用支援団体ファームコネクトが書いています。

ネット販売の代行、ホームページ制作、クラウドファンディング支援など、農業特化のWeb事業として様々なサービスを展開しています。

野菜で月次売上200万円、とうもろこしで日次売上100万円超えなど、多数の販売実績があり、行政とも提携している組織です。

ファームコネクトの事例紹介

目次

農家さんが副業をすべき理由

農家さんが副業をすべき理由

まず最初に、なぜ農家さんが副業をすべきなのかについてお伝えしていきます。


結論から述べると、農家さんが副業をすべき理由は以下の2点です。

  • リスクヘッジできるから
  • 副業次第ではビジネススキルを身につけられるから

リスクヘッジできるから

農家さんは個人事業です。


会社員やアルバイトとは違って「完全成果主義」で報酬を得ることができる一方で、やはり安定性には不安が。


副業で収入源を増やしておくことで、リスクヘッジができるというメリットがあります。

副業次第ではビジネススキルを身につけられるから

資材の高騰や、ITの発展で気軽にネット販売できるようになったことを背景に、消費者に直販をする生産者様が増えています。


しかし直販である程度売り上げるには一定のビジネススキルやマーケティングの知識を要します。



詳細は後述しますが、副業のなかにはお金をもらいつつビジネススキルが身につくものもあります。


副業次第では新たな収入源を得られるだけでなく、本業(農業)の収入にも寄与してくれるというメリットがあるのです。

農家さんにおすすめの副業8選

農家さんにおすすめの副業

さて、農家さんが副業をすべき理由についてお伝えしたところで、本題に入っていきます。


近ごろは、スマホやPCがあれば気軽に挑戦できる副業が増えました。


ちょっとした隙間時間を活用できるのが嬉しい部分です。農家さんにおすすめの副業を紹介していきますね。

農家さんの副業その1:フリマアプリ

誰でも自由に私物を売ることができるサービス。メルカリ・ラクマ・ヤフオクが有名ですね。

無料で登録でき、隙間時間にスマホひとつで完結できるのがポイント。


いらなくなった洋服、雑貨、本を売る方が多いです。


もちろん、農家さんらしく野菜を販売することもできます。


「消費者にウケる写真」「売れる商品説明の文章」が分かるようになるので、ビジネススキルも身につくのでオススメです。


メルカリでの野菜販売については「メルカリの野菜販売って儲かるの?注意点や成功法を経験者が解説」で詳しく述べています。

農家さんの副業その2:インターネットでの情報発信

  • YouTube
  • SNS
  • ブログ

上記のようなものを駆使して、農家さんの日常や野菜の栽培方法といったことを情報発信することで収入を得ることができます。


広告収入がもちろん、フォロワーが増えたら企業案件が届く可能性がありますし、あるいはアフィリエイトと呼ばれる「商品紹介をして売上の一部を得る」報酬体系もあります。


マーケティング力が要求され難易度は高いですが、直接的に農園の集客につながるので、本業の売上が大きく伸びていきますよ。


どれも無料でできるので、最初は趣味の一環として始めても良いかもしれませんね。


YouTubeやSNSでフォロワーが増えれば、企業のアカウント運用を代行することで安定収益を得ることも可能です。


農家さんのYouTubeやSNSについては「農業系youtuberの魅力とおすすめ農tuber総まとめ」と「農家さんが農園経営にSNSを活用すべき理由と運用方法を解説!」でお伝えしています。

農家さんの副業その3:フォトサービスへの写真販売

プロアマ問わず、ネット上で誰でも写真を販売できるサービスです。


自分が撮影した写真がお客様に購入されると、完全歩合制で収入が入る仕組みになっています。


購入された写真は広告やWebサイト、CDなどのデザインに使われます。



1回購入につき数百円…と収益自体は安いですが、人気の写真は何度も購入されるので、副業としては美味しい思いができるかも。


初めて写真を出品するなら、【PIXTA】がオススメです。国内最大級で多くの方が利用しています。


農家さんであれば農作物の写真を投稿するといいですね。

綺麗な写真の撮影方法は、「野菜・果物の魅力を引き出す写真の撮り方!【スマホでOK】」をご覧ください。

農家さんの副業その4:他の農家さんのお手伝い

閑散期はほかの農家さんのお手伝いをしている方も多いです。


収穫期はどうしても忙しく、人手が足りないのが農家さんの実情。



そういった時に、知り合いの農家さんをお手伝いにいくと喜ばれるそうです。


また、農業体験や農業アルバイトもオススメです。

自分が体験したい農作物を選べますし、育て方など様々なことが学べます。

農家さんの副業その5:ウーバーイーツ

体を動かすのが好きな農家さん向けの副業です。


バイクや自転車で飲食物をお客様のもとに運ぶサービス。


報酬は完全歩合制で、1件配達するごとに収入が入ります。稼ぐ人は1月に40万円以上稼ぐ人もいるとのこと。


ビジネススキルは身につきませんが、やはり農業に体力は必須です。

閑散期もしっかりと体を動かして、生産性を高めると本業にも活きてくるでしょう。

農家さんの副業その6:ライター

在宅で文章を書くライター業もおすすめです。

近ごろは農業のWebメディアも増えているので、農業の知識がある方のライターは需要があります。


農業情報が得られるWebメディア・サイト5選」に掲載されているサイトに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

多ければ月に数十万円は稼げますし、農業についてさらに勉強できるので割の良い副業だと思います。

農家さんの副業その7:内職

データ入力といった内職も気軽にできる副業ですね。

もともとサラリーマンでExcelに慣れ親しんでいる人に特におすすめです。

とはいえ本業との関連性はあまりないので、あくまでお金稼ぎと割り切る必要があります。

農家さんの副業その8:単発(短期)のバイト

リゾートバイトやイベントスタッフなど、短期のバイトもいいですね。

特に「農業は出会いがなくて困っている」という人は、出会いを探しに行くのもアリだと思います。


農家さんではないですが、私の知人にもリゾートバイトで知り合って付き合った人が一定数います。


出会いに困っている人はぜひチャレンジしてみてください。

農家さんにおすすめの副業まとめ

農家さんにおすすめの副業まとめ

以上、農家さんにおすすめの副業でした。



特にフリマアプリ・情報発信といった、ビジネススキルも身につく副業は、本業の収入も増やしてくれる力があるので強くオススメしたいですね。


本記事が少しでも参考になれば幸いです。

無料のお役立ち資料がございます

2020年9月の創業以来、ファームコネクトは多数の農園のネット販売を支援してきました。

実績の一例を挙げると、以下の通りです。

  • 開園3年目の新規農園で月次150万円売上
  • とうもろこしで日次売上100万円超え
  • 枝豆を1日で130kg販売し、売上38万円
  • トマトを販売開始後24時間で20万円売上

※いずれも収量の関係で途中で販売停止。
※この実績は一部です。

ネット販売は地域での販売と異なり、全国を相手に商売できるので売上に上限が(ほぼ)ございません。


そのため、うまく活用すれば下記のように大量のご注文を得ることができるのです↓

※こちらは1日で100万円以上のご注文を受けた際の画面。

このたび、多くの販売実績を残してきたノウハウを、無料のお役立ち資料(全6冊)にまとめました。


農園の直販売上アップに少しでも興味のある方は「無料お役立ち資料ご請求ページ」からご請求いただけますので、よければご覧くださいませ。

※資料は予告なく公開を停止、あるいは有料化する場合がございます。

\ 資料はこちらからどうぞ /

会社概要

商号株式会社リタテラス
事業名ファームコネクト
創業2020年9月2日
設立2022年1月13日
資本金1,200,000円
所在地東京都渋谷区道玄坂1-10-8
渋谷道玄坂東急ビル2F-C
事業内容Web制作
Web集客支援
シェアはこちらから

↓コメントお待ちしております↓

コメントする

CAPTCHA


目次