メルカリの野菜販売って儲かるの?注意点や成功法を経験者が解説

メルカリの野菜販売って儲かるの?注意点や成功法を経験者が解説
ファームコネクトのお役立ち資料集

メルカリで野菜を販売するのが良いと聞いたんだけど、実際どうなのかな?発送の手間や送料も考えないといけなくて面倒くさそう。購入者とのトラブルも心配だけど、もし儲かるならやってもいいかな。

こんな方に向けた記事です。

本記事の内容
  • そもそもメルカリとは?
  • メルカリ野菜販売の注意点
  • メリットとデメリット
  • メルカリ野菜販売の成功方法

この記事は農園のWeb活用支援団体ファームコネクトが書いています。

ネット販売の代行、ホームページ制作、クラウドファンディング支援など、農業特化のWeb事業として様々なサービスを展開しています。

野菜で月次売上200万円、とうもろこしで日次売上100万円超えなど、多数の販売実績があり、行政とも提携している組織です。

ファームコネクトの事例紹介


私たちは農園のネット販売を支援する過程で、メルカリを使用したことも多々ございます。(下記は実際に私たちが運用しているアカウント)

メルカリの野菜販売

この経験をもとに、メルカリでの農作物販売は儲かるのか?メリットやデメリットは?等についてお伝えしていきます!

目次

そもそもメルカリとは?

メルカリを活用して野菜や果物を販売する

メルカリはフリマアプリの1つです。


フリマアプリとは、誰もが私物を自由に販売できるサービスのこと。まさにインターネット上のフリーマーケットです。


他のフリマアプリとしてラクマヤフオクが挙げられますが、メルカリは5,000万以上のダウンロードを誇る、国内最大級のフリマアプリ。


メルカリを活用することで、農家さん(家庭菜園者)→消費者に直接野菜や果物を販売できます。

メルカリで野菜販売は可能なの?許可の有無について

メルカリで野菜販売は可能なの?

野菜は食品ということもあり、許可なくメルカリで販売してもいいか気になるところですよね。


結論から述べると可能です。


※メルカリでの野菜販売については、公式のメルカリに関する質問投稿サイトが取り上げているのでご参照ください。


最近では農家さんだけでなく、個人の方が家庭菜園で収穫した野菜をメルカリで販売したりもしています。

メルカリでの野菜販売には注意点が!

メルカリで野菜を販売する際の注意点

野菜や果物自体の販売は可能ですが、加工品にすると「届け出」や「営業許可」が必要になってくるので注意が必要です。

詳しくは「野菜販売に関する許可を販路・加工品種ごとに総まとめ」で解説しています。

メルカリで野菜を販売するメリット

メルカリで野菜販売をするメリット

次に、メルカリで野菜販売をするメリットを述べていきますね。

農家さんの野菜・果物ネット販売は儲かるの?メリットから成功法まで解説」でネット販売のメリットを挙げましたが、ここではメルカリでの販売に特化して解説していきます。

メルカリ野菜販売のメリットその1:とにかくお手軽

スマホ1つで始めることができ、マニュアルもわかりやすく記載されているので、出品から発送まで誰でも気軽に行えます。


家庭菜園が趣味である筆者の父も、自宅で収穫できたバジルや唐辛子をメルカリで販売しています。

メルカリで野菜が販売できた写真
メルカリで野菜が販売できた写真

↑実際に売れた写真


最初は売れるのか不安に感じていたようですが、実際に出品してみたところ1日も経たずに売れていきましたね。(バジル100g650円と、けっして安くない値段です)


85歳のおばあちゃんが家族と協力しながら野菜セットをメルカリで販売した事例もあります。(詳細はこちら


とにかく誰でも手軽に始められるのがメリットです。

メルカリ野菜販売のメリットその2:利用者が多いため売れやすい

メルカリの特徴はなんといっても圧倒的な知名度と集客力です。その利用者数は、なんと月間1,000万人以上。



他のフリマアプリに出品しても売れなかった商品が、メルカリに出品した途端に売れた事例も多々ございます。



手軽に始めることができ、さらに売れやすいので、ネット初心者の方でもモノを売りやすいのがメリットです。

メルカリ野菜販売のメリットその3:フォロワーが増えれば売上安定に繋がる

メルカリのフォロワーが増えれば儲かる

矢印の部分がフォロワー数です。

メルカリにはSNSと同じように、アカウントをフォローする機能があります。


商品を出品するとフォロワーに通知が届くので、フォロワーが増えると、出品してすぐに売れるようになるのです。(=売上の安定化)


もちろん、商品に満足してもらえなかったらフォロワーは増えていかないので、トラブルを避け、低評価をされないようにする必要があります。

メルカリ野菜販売のメリットその4:売り方を工夫すれば儲かる

佐賀県にあるミヤハラ農園さんは、2017年よりメルカリで野菜・果物を販売開始して、現在では月商100万円以上売り上げているそうです。※参考:FRIDAYデジタル


ミヤハラ農園さんのメルカリページを見ると、プロフィールや商品画像を工夫していることが分かります。


なにも考えずに出品しているだけでは儲かることが難しいですが、しっかり工夫すれば大きく儲けることが可能です。

メルカリ野菜販売のメリットその5:余剰野菜を売ることができる

市場に卸せないような、傷モノの作物を販売できるのも1つのメリットです。


廃棄されるはずだった作物を販売できるのは大きなメリットですよね。


※余談ですが、余剰品が市場に流通すると正規品が購入されづらくなるため、周囲の農家さんからすると喜ばれないケースが多いです。

メルカリ野菜販売のデメリット

メルカリで野菜を販売するデメリット

メルカリでの野菜販売はメリットばかりではありません。デメリットも2点あるので説明していきますね。

メルカリ野菜販売のデメリットその1:手間がかかる

商品を出品するには写真を用意して文章を考える必要があります。

購入されたあとも、購入者とやりとりして、商品を梱包・発送しなくてはならず、一定の手間がかかるのです。


BASEなどのネットショップと違って、送り状を1件1件作成する必要があるので大量販売には向いていないといえるでしょう。

メルカリ野菜販売のデメリットその2:商品紹介ページのカスタマイズ性が低い

メルカリの各ページはフォーマットが決まっているので、自由にカスタマイズできません。



掲載できる情報量に限界がありますし、読みやすいようレイアウトを整えることも難しいです。


魅力を最大限伝えられないので差別化がむずかしく、他の出品者と価格競争に陥りやすいのです。

メルカリ野菜販売の成功法

メルカリ野菜販売の成功方法

最後に、メルカリ野菜販売の成功方法についてお伝えしていきます。



いくら売れやすいといえど、なにも工夫せず出品しても、安売りしない限りは売れていきません。


安売りをすると、数をこなす必要があるので忙しくなってしまいますし、なかなか稼ぐことができず本末転倒です。


このような事態にならないためにも、ここで紹介する方法をしっかり活用していきましょう。

メルカリ野菜販売の成功方法その1:プロフィールや商品ページにこだわる

メルカリでの野菜販売画像

プロフィールや商品ページには1,000字まで記入可能で、写真も追加できます。


文字数が多ければ良いというものでもないですが、限られた字数で作物のこだわり、魅力を伝えなければなりません。


また、写真も撮影したものをそのまま載せるのではなく、高性能のカメラで撮ったり、アプリを活用したり、写真の編集技術が必要になってきます。


※ちなみに上記の画像は「Canva」というアプリで作成されています。

発送方法に気をつける

メルカリは「いかに購入者に満足してもらい、フォロワーを増やせるか」が大切です。


発送する際は、商品の質が落ちないよう十分に気をつけましょう。


緩衝材や新聞紙を入れて丁寧に梱包し、野菜は鮮度を保てるようラッピングする必要があります。



オーラパックを活用するのもいいですね。


発送してから購入者の元に到着するまで少々時間がかかるので、鮮度を保つために一工夫して、トラブルを避けましょう。

メルカリは低評価が1件でもつくと途端に売れづらくなってしまいます。

お礼の手紙・パンフレットを同封する

面倒ではありますが、満足度向上に効果的です。


お礼と一緒に、おすすめの料理方法を載せたり、その野菜に関する豆知識を記載してもいいですね。


パンフレットの例はデザイン実績ページからご覧いただけます。

メルカリでの野菜販売まとめ

メルカリでの野菜販売まとめ

いかがだったでしょうか?

メルカリもネット販売の1つですので、使い方や売り方を工夫すれば単価を高く設定し、儲かることが可能です。

ぜひ、本記事を参考にメルカリで野菜販売をスタートしてみてくださいね!

無料のお役立ち資料がございます

2020年9月の創業以来、ファームコネクトは多数の農園のネット販売を支援してきました。

実績の一例を挙げると、以下の通りです。

  • 開園3年目の新規農園で月次150万円売上
  • とうもろこしで日次売上100万円超え
  • 枝豆を1日で130kg販売し、売上38万円
  • トマトを販売開始後24時間で20万円売上

※いずれも収量の関係で途中で販売停止。
※この実績は一部です。

ネット販売は地域での販売と異なり、全国を相手に商売できるので売上に上限が(ほぼ)ございません。

そのため、うまく活用すれば下記のように大量のご注文を得ることができるのです↓

※こちらは1日で100万円以上のご注文を受けた際の画面。

このたび、多くの販売実績を残してきたノウハウを、無料のお役立ち資料(全6冊)にまとめました。


農園の直販売上アップに少しでも興味のある方は「無料お役立ち資料ご請求ページ」からご請求いただけますので、よければご覧くださいませ。


※資料は予告なく公開を停止、あるいは有料化する場合がございます。

\ 資料はこちらからどうぞ /

会社概要

商号株式会社リタテラス
事業名ファームコネクト
創業2020年9月2日
設立2022年1月13日
資本金1,200,000円
所在地東京都渋谷区道玄坂1-10-8
渋谷道玄坂東急ビル2F-C
事業内容Web制作
Webマーケティング支援
シェアはこちらから

↓コメントお待ちしております↓

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる