農業経営

メルカリの野菜販売って儲かるの?注意点や成功法を経験者が解説

メルカリの野菜販売って儲かるの?注意点や成功法を経験者が解説
メルカリで野菜を販売するのが良いと聞いたんだけど、実際どうなのかな?発送の手間や送料も考えないといけなくて面倒くさそうだけど。購入者とのトラブルも心配だけど、もし儲かるならやってもいいかな。

 

こんな方に向けた記事です。

 

本記事の内容

  • そもそもメルカリとは?
  • メルカリ野菜販売の注意点
  • メリットとデメリット
  • メルカリ野菜販売の成功法

この記事は、千葉県船橋市にある農家さんのネット販売支援団体【ファームコネクト】が書いています。

 

2020年9月に創業とまだ若いですが【船橋市役所農水産課】さまや【船橋市観光協会】さまにも応援いただいている組織です。

 

ホームページを作成したり、SNSの運用代行をしたり、web広告を運用したり…

 

さまざまな手段を用いて、農家さんのIT進出をお手伝いしています。

プロフィール

 

そもそもメルカリとは?

メルカリを活用して野菜や果物を販売する

メルカリはフリマアプリの1つです。

 

フリマアプリとは、誰もが私物を自由に販売できるサービスのこと。

 

他のフリマアプリとしてラクマヤフオクが挙げられますが、メルカリは5,000万以上のダウンロードを誇る国内最大級のフリマアプリです。

 

メルカリを活用することで、農家さん(家庭菜園者)→消費者に直接野菜や果物を販売できます。

 

メルカリで野菜販売は可能なの?

メルカリで野菜販売は可能なの?

野菜は食品ということもあり、許可なくメルカリで販売してもいいか気になるところですよね。

 

結論から述べると可能です。

 

※メルカリでの野菜販売については、メルカリに関する質問投稿サイトである、メルカリボックスが取り上げているのでご参照ください。

 

最近では農家さんだけでなく、個人の方が家庭菜園で収穫した野菜をメルカリで販売したりもしています。

 

メルカリでの野菜販売には注意点が!

メルカリで野菜を販売する際の注意点

野菜や果物自体の販売は可能ですが、加工品にすると「届け出」や「営業許可」が必要になってくるので注意が必要です。

 

詳しくは下記記事で解説しています。

野菜の販売に許可は必要?販路・加工品種ごとに解説
野菜販売に関する許可を販路・加工品種ごとに総まとめ【2021最新版】

続きを見る

 

メルカリで野菜販売をするメリット

メルカリで野菜販売をするメリット

次に、メルカリで野菜販売をするメリットを述べていきますね。

 

農家の野菜・果物ネット販売は儲かるの?メリットから成功法まで解説
農家の野菜・果物ネット販売は儲かるの?メリットから成功法まで解説

続きを見る

上記でネット販売のメリットを挙げましたが、ここではメルカリでの販売に特化して解説していきます。

 

とにかくお手軽

スマホ1つで始めることができ、マニュアルもわかりやすく記載されているので、出品から発送まで誰でも気軽に行えます。

 

家庭菜園が趣味である筆者の父も、自宅で取れたバジルや唐辛子をメルカリで販売しています。

メルカリで野菜が売れた写真

メルカリで野菜が売れた

↑実際に売れた写真

 

最初は売れるのか不安がっていましたが、実際に始めてみたところ、出品して1日も経たずに売れていきましたね。(バジル100g650円と、けっして安くない値段です)

 

ちなみに、85歳のおばあちゃんが家族と協力しながら野菜セットをメルカリで販売した事例もあります。(詳細はこちら

 

とにかく誰でも手軽に始められるのが1つのメリットです。

 

利用者が多いため売れやすい

メルカリの特徴はなんといっても圧倒的な知名度と集客力です。その利用者数は、なんと月間1,000万人以上。

 

他のフリマアプリに出品しても売れなかった商品が、メルカリに出品した途端に売れたことも多々あります。

 

手軽に始めることができ、さらに売れやすいので、初心者の方でもネットでモノを売る体験がしやすいのがメリットです。

 

フォロワーが増えれば売上安定に繋がる

メルカリのフォロワーが増えれば儲かる矢印で指し示している箇所がフォロワー数です

メルカリにはSNSと同じように、アカウントをフォローする機能があります。

 

もし出品した商品が購入者に満足してもらえたら、購入者にフォローしてもらえる確率が上がります。

 

商品を出品するとフォロワーに通知が届くので、フォロワーが増えると、出品してすぐに売れてしまうようになるのです。(=売上の安定化)

 

もちろん、商品に満足してもらえなかったらフォロワーは増えていかないので、トラブルを避け、低評価をされないようにする必要があります。

 

売り方を工夫すれば儲かる

佐賀県にあるミヤハラ農園さんは、2017年よりメルカリでの野菜・果物販売を開始して、現在では月商100万円以上売り上げているそうです。※参考:FRIDAYデジタル

 

この記事を書いている2020年11月現在、ミヤハラ農園さんのフォロワーは1,700人以上。動向を追ってみると、ほとんどの商品が出品してすぐに売れていっています。

 

ミヤハラ農園さんのメルカリページを見ると、プロフィールや商品画像を工夫していることが分かります。

 

なにも考えずにただ出品しているだけではなかなか儲かることが難しいですが、しっかり工夫すれば大きく儲けることが可能です。

 

余剰野菜を売ることができる

JAや市場に卸せないような、傷モノの作物を販売できるのも1つのメリットです。

 

商品ページにて商品状態を説明しておけば、トラブルなく購入いただくことが可能です。

 

廃棄されるはずだった作物を販売できるのは大きなメリットですよね。

 

メルカリ野菜販売のデメリット

メルカリで野菜を販売するデメリット

メルカリでの野菜販売はメリットばかりではありません。デメリットも2点あるので、ここで説明していきますね。

 

商品の出品や発送の手間、お客様とのやり取りが慣れるまでは大変

商品の出品するには文章を考える必要がありますし、写真を用意する必要があります。

 

また、送料を考慮した値段設定も必要です。

 

出品したあとも、お客様とのやりとりが必要ですし、売れたら発送する必要があります。

 

慣れてしまえば問題ありませんが、最初だけ少し手間がかかるでしょう。

 

一連の流れさえ掴むことが出来れば、スムーズに出荷まで行うことができます。

 

商品紹介ページのカスタマイズ性が低い

フォーマットが決まっているので、自由にカスタマイズできません。

 

もちろん十分ではあるのですが、やはり載せられる情報量に限界がありますし、読みやすいようレイアウトを整えることも難しいです。

 

販路の一つとしてメルカリは素晴らしいサービスですが、農家さんがそれぞれのHPやオンラインショップをもつのがベストと言えるでしょう。

 

メルカリ野菜販売の成功法

メルカリ野菜販売の成功方法

最後に、メルカリ野菜販売の成功方法についてお伝えしていきます。

 

いくら売れやすいといえど、既述の通り何も工夫せず出品しても、安売りしない限りは売れていきません。

 

安売りをすると、どうしても数をこなす必要があるので、それだけ忙しくなってしまいますし、なかなか稼ぐ事ができず本末転倒です。

 

このような事態にならないためにも、ここで紹介する方法をしっかり活用していきましょう。

 

プロフィールや商品ページにこだわる

メルカリでの野菜販売画像

プロフィールや商品ページには1000字まで記入可能で、写真も追加できます。

 

文字数が多ければ良いというものでもないですが、限られた字数の中で作物のこだわり、魅力を伝えなければなりません。

 

また、写真も撮ったものをそのまま載せるのではなく、高性能のカメラで撮ったり、アプリを活用したり、写真の編集技術が必要になってきます。

 

※ちなみに上記の画像は「Canva」というアプリで作成されています。

 

発送方法に気をつける

発送する際は、商品の質が落ちないよう十分に気をつけましょう。

 

緩衝材や新聞紙を入れて丁寧に梱包し、野菜は鮮度を保てるようラッピングする必要があります。

 

オーラパックを活用するのもいいですね。

 

発送してから購入者の元に到着するまで少々時間がかかるので、鮮度を保つために一工夫して、トラブルを避けましょう。

 

お礼の手紙を同封する

なくても大丈夫ですが、これをするだけで顧客満足度が高まり、リピート率が上がります。(他のほとんどの出品者がやらないので)

 

手紙の大きさは葉書サイズでもいいですし、チラシサイズでも構いません。

 

お礼と一緒に、おすすめの料理方法を載せたり、その野菜に関する豆知識を記載してもいいですね。

 

ファームコネクトが運用しているSNSアカウントで野菜や果物の豆知識を発信しているので、よかったら参考にしてみてください。

 

メルカリでの野菜販売まとめ

メルカリでの野菜販売まとめ

いかがだったでしょうか?メルカリもネット販売の1つですので、使い方や売り方を工夫すれば単価を高く設定し、儲かることができるでしょう。

 

ぜひ、メルカリで野菜販売をスタートしてみてはいかがでしょうか?

 

※ネット販売関連の知識を以下にまとめているので、よかったらご覧ください。

農家さんによる野菜・果物(農産物)ネット販売の流れ!【保存版】
農家さんによる野菜・果物(農産物)ネット販売の流れ!【保存版】

続きを見る

 

【農家さん向け】無料プレゼントがございます

ファームコネクトは創業以来多数の農家さんのネット販売を支援し、実績を残してきました。

 

サポートしている農家さんの中には、契約してから2ヶ月で日商29万円を記録したり、半日で売上36万円を達成した農家さんも。

 

↑実際の受注画面。販売開始と同時に注文の嵐が吹き荒れました。

 

そんなファームコネクトですが、このたび「ネット販売の始め方」および「売上アップ方法」を電子書籍にまとめ、無料プレゼントする運びとなりました!

 

書籍の感想をいただき、それをもとに改善を重ねたのち、Amazonにて有料販売する予定です。

  • 新しい販路を開拓して農園の収益をアップさせたい
  • ネット販売に興味があるけど最適な方法が分からない

こんな方はぜひお手にとって頂けましたら幸いです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

プレゼントの詳細を見てみる

 

-農業経営
-

© 2021 ファームコネクト