農業経営

農業系youtuberの魅力とおすすめ農tuber総まとめ

農業系youtuberの魅力とおすすめ農tuber総まとめ
近頃、農家のYouTuber(農tuber)が注目を浴びているらしい。農園のPRができるならYouTubeを始めることも考えてみようかな。参考になる農tuberを教えてほしい。

 

こんな方に向けた記事です。

 

本記事の内容

  • 農業系youtuber(農tuber)とは
  • おすすめの農業系youtuberをご紹介
  • 農家さんがyoutubeを始めるべき理由

この記事は、千葉県船橋市にある農家さんのネット販売支援団体【ファームコネクト】が書いています。

 

2020年9月に創業とまだ若いですが【船橋市役所農水産課】様や【船橋市観光協会】様にも応援いただいている組織です。

 

HPを作成したり、SNS運用代行したり、web広告を運用したり…

 

様々な媒体を活用して、農家さんのIT進出をお手伝いしています。(全国対応可能です)

プロフィール

 

農業系youtuber(農tuber)とは

農業系youtuber(農tuber)とは

SNSの1つであるYouTubeを通して農業の魅力を発信している方々のことを農業系youtuber、略して農tuberといいます。

 

栽培方法や日常の出来事を投稿して人気を博しており、多い人はチャンネル登録者数5万人を超えるとか。(チャンネル登録者1万人以上が上位3%と言われています)

 

これまで秘密裏となっていた作物の栽培方法や使っている資材が可視化されていることから、家庭菜園をしている方・就農したての方・生産者の顔が見える事による安心感を求めている消費者が主な視聴者層となっています。

 

おすすめの農業系youtuberをご紹介

おすすめの農業系youtuberをご紹介

これからYouTubeを始めようと考えている農家さん、あるいは農tuberをお探しの方にむけてオススメの農tuberを紹介していきます。

 

どの農家さんも非常に魅力的なコンテンツを発信しているので、ぜひチェックしていただければ幸いです。

 

Harada Farm(原田農園)さま

広島県の農家さんで、多品目野菜の栽培方法や農器具の紹介をしています。

 

なんとチャンネル登録者数は5.59万人(2021年2月現在)で、メディアからも引っ張りだこです。

 

YouTubeが人気になる前の2009年から動画投稿をしており、YouTube全体を見てもかなりの古株です。

 

動画の内容も素晴らしいのですが、継続は力なりを体現したyoutuberです。

 

Harada FarmさまのYouTube

 

また、Harada  FarmさまのYouTubeチャンネルは「マイナビ農業」さんにも取り上げられていますよ。

 

島の自然農園 さま

2020年8月よりYouTubeを始め、2021年2月現在チャンネル登録者数は1.4万人です。

 

「耕さない・肥料農薬は用いない・草や虫を敵としない」という自然農の原則に準じた栽培方法を実践しています。

 

昨今のエコ・サステナブルといった考え方に基づいた栽培手法を採用していることから、身体に良いものを家族に食べさせたいと考えている家庭菜園者から絶大な人気を誇っています。

 

これから益々人気が出て来ると予想されるイチオシ農tuberです。

 

島の自然農園さまのYouTube

 

三重アグリファーム さま

三重県で農業を営んでいる農家さんで、栽培風景だけでなく実験動画といったエンタメ系の面白い動画も投稿しております。

 

チャンネル登録者数も2.3万人以上を誇っており、非常に人気のyoutuber。

 

また、「野菜ってええやん」というブログも運営しており、様々な作物の栽培手法が公開されています。

 

三重アグリファームさまのYouTube

 

徳島のかずさん さま

今回紹介するyoutuberの中では、1番ご年配の方でしょうか。

 

徳島県で主にお米とその他野菜を栽培していて、長年の技術を使って、農業機械の使い方や栽培方法を発信しています。

 

2021年2月現在チャンネル登録者数は2.9万人。総視聴回数はなんと1億7千万回以上を記録しています。

徳島のかずさん さまのYouTube

 

また、徳島のかずさん さまのYouTubeチャンネルは「マイナビ農業」さんに取り上げられています。

 

農Tube高崎 さま

群馬県高崎市がプロモーションしているYouTubeチャンネル。行政がYouTubeを活用している珍しい事例です。

 

演者は高崎市出身の俳優2人が務めており、農業素人の2人が作物栽培に挑戦する様子が投稿されています。

 

就農したばかりの方は共感することも少なくないのではないでしょうか?

 

非常にわかりやすい内容となっているので、農業初心者・家庭菜園者に特にオススメです。

 

農Tube高崎さまのYouTube

 

埼玉農業かってに応援プロジェクト さま

埼玉県出身の女性YouTuberです。

 

2019年7月より梅農家さんを手伝いながら県内の農家さんを取材している様子が投稿されています。

 

女性視点で農業に対する考え方が発信されているので、女性にもオススメのチャンネルです。

 

また、運営者である水川さんのインスタは、フォロワー3300人以上を誇り、様々なチャネルで農業について発信しています。

 

埼玉農業かってに応援プロジェクトさまのYouTube

 

農家さんがyoutubeを始めるべき理由

農家さんがyoutubeを始めるべき理由

ここまでオススメの農tuberを紹介してきましたが、実際のところ農家さんがYouTubeを運営することにどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

結論から述べると、以下の2点が主なメリットです。

  • 農園のファンを増やすことができる
  • 日々の作業を記録できる

それぞれ解説していきますね。

 

農園のファンを増やすことができる

動画を投稿することで、消費者は「農家さんの人柄」「農業への想い」「どのように作物が栽培されているのか」といったことを知ることができます。

 

「生産者のことが分かると安心する」という消費者の声は根強いので、これらを発信することで農園のファンを増やすことが可能となります。

 

農業の魅力を発信することで農業へのイメージを刷新しつつ、農園のファンを増やすこともできるので、YouTubeは非常に魅力的なツールであるといえます。

 

日々の作業を記録できる

日々の作業を記録することで、自分で見返してより良い作物栽培に活かすことができることはもちろん、コメント欄を通して他の農家さんからアドバイスを貰うことも可能となります。

 

農家さん同士で栽培手法を共有することは稀だと思うので、そういった用途で活用できるのも農家さんがYouTubeを始めるメリットです。

 

農業系youtuberの魅力とおすすめ農tuberまとめ

農業系youtuberの魅力とおすすめ農tuberまとめ

以上、おすすめの農tuberと農家さんがYouTubeを始めるメリットについてでした。

 

動画市場が拡大していることもあり、今後もYouTubeは主要SNSの一つであることは間違いありません。

 

まだYouTubeを本格的に更新している農家さんは多くないので、この機会に参入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、「動画の投稿は少しハードルが高い」と感じる方はInstagramやTwitterといったSNSがおすすめです。

 

YouTube以外のSNSについては以下の記事で解説しているので、よければご覧ください。

農家さんが農業経営にSNSを活用すべき理由と運用方法を解説!
農家さんが農業経営にSNSを活用すべき理由と運用方法を解説!

続きを見る

 

それでは、ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。

 

本記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

 

【農家さん向け】無料プレゼントがございます

ファームコネクトは創業以来多数の農家さんのネット販売を支援し、実績を残してきました。

 

サポートしている農家さんの中には、契約してから2ヶ月で日商29万円を記録したり、半日で売上36万円を達成した農家さんも。

 

↑実際の受注画面。販売開始と同時に注文の嵐が吹き荒れました。

 

そんなファームコネクトですが、このたび「ネット販売の始め方」および「売上アップ方法」を電子書籍にまとめ、無料プレゼントする運びとなりました!

 

書籍の感想をいただき、それをもとに改善を重ねたのち、Amazonにて有料販売する予定です。

  • 新しい販路を開拓して農園の収益をアップさせたい
  • ネット販売に興味があるけど最適な方法が分からない

こんな方はぜひお手にとって頂けましたら幸いです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

プレゼントの詳細を見てみる

 

-農業経営
-

© 2021 ファームコネクト