農業情報が得られるWebメディア・サイト5選【2022最新版】

農業情報が得られるwebメディア・サイト5選【2021最新版】
農業経営の無料お役立ち資料

農業は生産から販売まで幅広い知識が必要だから、いかに情報を仕入れるかが大切だな。農業情報が得られる良いwebメディアが知りたいな。

こんな方に向けた記事です。


この記事は農園のWeb活用支援団体ファームコネクトが書いています。

ネット販売の代行、ホームページ制作、クラウドファンディング支援など、農業特化のWeb事業として様々なサービスを展開しています。

野菜で月次売上200万円、とうもろこしで日次売上100万円超えなど、多数の販売実績があり、行政とも提携している組織です。

ファームコネクトの事例紹介



今回は、複数の農家さんにインタビューした結果をもとに「本当に役立つ」農業メディアを紹介していきます。


それでは参りましょう!

目次

おすすめ農業Webメディア・サイトその1:マイナビ農業

おすすめ農業webメディアその1:マイナビ農業

あまりたくさんのメディアを追うのは大変だから、どれか一つのサイトに絞って情報を仕入れたいなあ。

こんな方にまずおすすめしたいのがマイナビ農業です。


「農業情報総合サイト」と記載されている通り、農業に関するあらゆる情報が掲載。


定期的に特集が組まれており、その情報の「濃度」も十分です。


生産・経営といった農家さん向けの情報はもちろん、農家になるまでの流れといった、就農希望者向けの情報もあります。


マイナビ農業

おすすめ農業Webメディア・サイトその2:JA公式サイト

おすすめ農業webメディアその2:JA公式サイト

JAが運営しているサイト。


生産資材・栽培技術といった情報のほか、JAの活動についても発信されているのが特徴です。


農家さんとJAは切っても切れない関係ですので、定期的にチェックしておきたいところですね。

JA公式サイト

おすすめ農業Webメディア・サイトその3:農業技術総合ポータルサイト

おすすめ農業webメディアその3:農業技術総合ポータルサイト

農林水産省が運営するWebサイトで、情報の信頼性が抜群です。


米・トマト・キャベツ・りんごといった各種作物の栽培ポイントなど、農業の現場で使える知識が多数収録。


国が取り組んでいる農業に関する政策、補助金といった情報もチェックできます。


大半の情報がPDFファイルで掲載されており、すこし見づらい点が難点ですね。


ちなみに、農林水産省が提供している「MAFFアプリ」というアプリをおすすめしている農家さんがとても多かったです。


農業技術総合ポータルサイト

おすすめ農業Webメディア・サイトその4:SMART AGRI

おすすめ農業webメディアその4:SMART AGRI

SMART AGRIはその名の通り、スマート農業情報がメインの農業メディアです。


農業に精通した優秀なライターが多数在籍しており、農業のリアルが綴られています。


今後はスマート農業の重要性がどんどん増していくはず。


興味のある方はSMART AGRIを活用して情報収集しておくとスムーズに導入できるでしょう。

SMART AGRI

おすすめ農業Webメディア・サイトその5:Agrifood

おすすめ農業webメディア・サイトその5:Agrifood

「海外の農業」「消費者・都会のこと」「農家・農村のこと」といったように記事がカテゴライズされており、人々の「生活」に焦点が当てられているのが特徴のWebメディア。


生産についてはあまり触れられておらず、どちらかというと「経営」や「市場動向」に関する情報が多いです。


比較的新しいメディアなのですが、眺めていて面白い情報が多数なのでウォッチ推奨です。


Agrifood

おすすめ農業Webメディア・サイトまとめ

【2021最新版】農業情報が得られるwebメディア・サイト5選

以上、おすすめの農業Webメディアでした。


近ごろは農業に関する情報サイトも増えて、どのサイトを見るべきか悩んでしまう部分がありますよね。


本記事でご紹介したメディアはどれも農家さんが「本当に役立つ」とお話しされていたものばかり。


ぜひチェックしていただけましたら幸いです。

本サイトでも、農業に関するお役立ち情報を多数掲載しておりますので、よければご覧ください。



広告の掲載も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

無料のお役立ち資料がございます

2020年9月の創業以来、ファームコネクトは多数の農園のネット販売を支援してきました。

実績の一例を挙げると、以下の通りです。

  • 開園3年目の新規農園で月次150万円売上
  • とうもろこしで日次売上100万円超え
  • 枝豆を1日で130kg販売し、売上38万円
  • トマトを販売開始後24時間で20万円売上

※いずれも収量の関係で途中で販売停止。
※この実績は一部です。

ネット販売は地域での販売と異なり、全国を相手に商売できるので売上に上限が(ほぼ)ございません。


そのため、うまく活用すれば下記のように大量のご注文を得ることができるのです↓

※こちらは1日で100万円以上のご注文を受けた際の画面。

このたび、多くの販売実績を残してきたノウハウを、無料のお役立ち資料(全6冊)にまとめました。


農園の直販売上アップに少しでも興味のある方は「無料お役立ち資料ご請求ページ」からご請求いただけますので、よければご覧くださいませ。

※資料は予告なく公開を停止、あるいは有料化する場合がございます。

\ 資料はこちらからどうぞ /

会社概要

商号株式会社リタテラス
事業名ファームコネクト
創業2020年9月2日
設立2022年1月13日
資本金1,200,000円
所在地東京都渋谷区道玄坂1-10-8
渋谷道玄坂東急ビル2F-C
事業内容Web制作
Web集客支援
シェアはこちらから

↓コメントお待ちしております↓

コメントする

CAPTCHA


目次