農業情報が得られるWebメディア・サイト5選【2024最新版】

当サイトでは広告リンクを利用して商品を紹介しています。
農業情報が得られるwebメディア・サイト5選【2021最新版】

農業は生産から販売まで幅広い知識が必要だから、いかに情報を仕入れるかが大切だな。

農業情報が得られる良いwebメディアが知りたいな。

こんな方に向けた記事です。


この記事は農園のWeb活用支援団体ファームコネクトが書いています。

ネット販売の代行、ホームページ制作、クラウドファンディング支援など、農業特化のWeb事業として様々なサービスを展開しています。

野菜で月次売上200万円、とうもろこしで日次売上100万円超えなど、多数の販売実績があり、行政とも提携している組織です。

ファームコネクトの事例紹介



今回は、複数の農家さんにインタビューした結果をもとに「本当に役立つ」農業メディアを紹介していきます。


それでは参りましょう!

農業関係者に広告を出したい企業様へ:当サイトへの広告掲載も可能です。
詳しくは広告掲載ページをご覧ください。

目次

おすすめ農業Webメディア・サイトその1:マイナビ農業

おすすめ農業webメディアその1:マイナビ農業

あまりたくさんのメディアを追うのは大変だから、どれか一つのサイトに絞って情報を仕入れたいなあ。

こんな方にまずおすすめしたいのがマイナビ農業です。


「農業情報総合サイト」と記載されている通り、農業に関するあらゆる情報が掲載。


定期的に特集が組まれており、その情報の「濃度」も十分です。


生産・経営といった農家さん向けの情報はもちろん、農家になるまでの流れといった、就農希望者向けの情報もあります。


マイナビ農業

おすすめ農業Webメディア・サイトその2:JA公式サイト

おすすめ農業webメディアその2:JA公式サイト

JAが運営しているサイト。


生産資材・栽培技術といった情報のほか、JAの活動についても発信されているのが特徴です。


農家さんとJAは切っても切れない関係ですので、定期的にチェックしておきたいところですね。

JA公式サイト

おすすめ農業Webメディア・サイトその3:農業技術総合ポータルサイト

おすすめ農業webメディアその3:農業技術総合ポータルサイト

農林水産省が運営するWebサイトで、情報の信頼性が抜群です。


米・トマト・キャベツ・りんごといった各種作物の栽培ポイントなど、農業の現場で使える知識が多数収録。


国が取り組んでいる農業に関する政策、補助金といった情報もチェックできます。


大半の情報がPDFファイルで掲載されており、すこし見づらい点が難点ですね。


ちなみに、農林水産省が提供している「MAFFアプリ」というアプリをおすすめしている農家さんがとても多かったです。


農業技術総合ポータルサイト

おすすめ農業Webメディア・サイトその4:SMART AGRI

おすすめ農業webメディアその4:SMART AGRI

SMART AGRIはその名の通り、スマート農業情報がメインの農業メディアです。


農業に精通した優秀なライターが多数在籍しており、農業のリアルが綴られています。


今後はスマート農業の重要性がどんどん増していくはず。


興味のある方はSMART AGRIを活用して情報収集しておくとスムーズに導入できるでしょう。

SMART AGRI

おすすめ農業Webメディア・サイトその5:Agrifood

おすすめ農業webメディア・サイトその5:Agrifood

「海外の農業」「消費者・都会のこと」「農家・農村のこと」といったように記事がカテゴライズされており、人々の「生活」に焦点が当てられているのが特徴のWebメディア。


生産についてはあまり触れられておらず、どちらかというと「経営」や「市場動向」に関する情報が多いです。


比較的新しいメディアなのですが、眺めていて面白い情報が多数なのでウォッチ推奨です。


Agrifood

おすすめ農業Webメディア・サイトまとめ

【2021最新版】農業情報が得られるwebメディア・サイト5選

以上、おすすめの農業Webメディアでした。


近ごろは農業に関する情報サイトも増えて、どのサイトを見るべきか悩んでしまう部分がありますよね。


本記事でご紹介したメディアはどれも農家さんが「本当に役立つ」とお話しされていたものばかり。


ぜひチェックしていただけましたら幸いです。

本サイトでも、農業に関するお役立ち情報を多数掲載しておりますので、よければご覧ください。


広告の掲載も大歓迎です。詳細は広告掲載ページをご覧ください。

無料のお役立ち資料がございます

2020年9月の創業以来、ファームコネクトは多数の農園のネット販売を支援してきました。

実績の一例を挙げると、以下の通りです。

  • 新規農園で月次150万円売上
  • とうもろこしで日次売上100万円超え
  • 枝豆を1日で130kg販売し、売上38万円
  • トマトを販売開始後24時間で20万円売上
  • 野菜農園の月間売上200万円以上

※いずれも収量の関係で途中で販売停止。
※すべて通販単体の売上。
※この実績は一部です。

ネット販売は地域での販売と異なり、全国を相手に商売できるので売上に上限が(ほぼ)ございません。


そのため、うまく活用すれば大きな売上利益を創出できるのです。

このたび、多数の販売実績を残してきたノウハウを、無料のお役立ち資料(全6冊)にまとめました。


農園の直販売上アップに少しでも興味のある方は「無料お役立ち資料ご請求ページ」からご請求いただけますので、よければご覧くださいませ。

※資料は予告なく公開を停止、あるいは有料化する場合がございます。

\ 資料詳細はこちらから /

会社概要

商号株式会社リタテラス
事業名ファームコネクト
創業2020年9月2日
設立2022年1月13日
資本金1,200,000円
所在地東京都渋谷区道玄坂1-10-8
渋谷道玄坂東急ビル2F-C
事業内容Web制作
Web集客支援
シェアはこちらから

↓コメントお待ちしております↓

コメントする

CAPTCHA


目次