農家になるには

兼業農家のメリットとデメリット、具体的な始め方を解説!

兼業農家のメリットとデメリット、具体的な始め方を解説!
いきなり専業はリスクがあるから、まずは兼業で農業をやってみたいけど実際大変じゃないのかな?兼業農家のメリットやデメリットがわかるサイトがあればな。あと、兼業農家になるとして、なにをすればいいのかな?

 

こんな方に向けた記事です。

 

本記事の内容

  • そもそも兼業農家とは?
  • メリットとデメリット
  • 兼業農家って稼げるの?
  • 兼業農家になるためには

この記事は、千葉県船橋市にある農家さんのネット販売支援団体【ファームコネクト】が書いています。

 

2020年9月に創業とまだ若いですが【船橋市役所農水産課】さまや、【船橋市観光協会】さまにも応援いただいている組織です。

 

ホームページを制作したり、クラウドファンディングへの出品代行をしたり、web広告を運用したり…

 

様々な媒体を活用して、農家さんのIT進出をお手伝いしています。

プロフィール

 

今回は、上記の活動を通して多くの農家さんにヒアリングした結果をもとに、兼業農家について述べていきます。

 

そもそも兼業農家とは?

兼業農家とは

兼業農家とは、その名のとおり「農業以外の仕事と兼業している農家」のことです。

 

農林水産省によると、兼業農家には以下の2種類があります。

  • 第一種兼業農家
  • 第二種兼業農家

それぞれ簡単に説明していきますね。

 

第一種兼業農家

第一種兼業農家とは「農業所得の方が兼業所得よりも多い兼業農家」のことです。

 

つまり、農業でメインの収入を得て、農業以外で副業収入を得ている方を指します。

 

第二種兼業農家

第二種兼業農家とは「兼業所得の方が農業所得よりも多い兼業農家」のこと。

 

つまり、普段はサラリーマンや自営業で収入を得ており、空いた時間や週末を活用して農業を営んでいる方々を指します。

 

これから就農を考えている人はこの第二種兼業農家になって、ノウハウを貯めてから専業農家になるのがいいかもしれません。

 

兼業農家のメリット

兼業農家のメリット

兼業農家の定義についてお伝えしたところで、兼業農家のメリットについて述べていきます。

 

2点あるので、順に述べていきますね。

 

メリットその1:収入が安定している

1番のメリットです。

 

農業は市場動向や天候によって、収入にバラツキがあります。(ネット販売など、言い値で売れる販路を持っている方は別です)

 

仮に専業農家であれば、収入の変動は生活に大きな影響を及ぼします。

 

しかし、サラリーマンとして安定した収入を確保しておけば、その心配もありません。

 

また、農業はとにかく初期費用が高いのが大きな問題点。

 

兼業農家として働いて本業収入を確保しておくことで、その問題点を緩和することができます。

 

メリットその2:自分に合ったペースで育てられる

上で述べたように本業で収入が安定しているからこそ、血眼になって農業に取り組む必要がありません。

 

自分のペースで農業を純粋に楽しむことができます。

 

生活がかかっていないことによる「精神的余裕」が兼業農家の魅力です。

 

その結果、自分なりに「実験」をすることも可能なので、より良い栽培方法を開発したり、本業収入を活用して加工品の製造販売に着手することも可能です。

 

兼業農家のデメリット

兼業農家のデメリット

魅力的に思える兼業農家ですが、デメリットも存在します。

 

こちらも2点あるので、それぞれ解説していきますね。

 

デメリットその1:中途半端になってしまう可能性がある

兼業農家の場合、本業がいそがしくなってしまい、どうしても農作業が難しいという状況が生じます。

 

肥料・水が与えられなかったり、最適な収穫時期を逃してしまうことも。

 

せっかく大切に育てたのに、大事な場面でコミットできないのは悔しいですよね。

 

実際、「兼業農家をやっていたけど、中途半端になってしまい、そのままモチベーションが下がり農業から離れてしまった…」なんて方にも会ったことがあります。

 

ちなみに、兼業農家として育てやすい野菜として枝豆が挙げられます。

 

水をあまりたくさんやらなくても育ってくれるので、比較的手間が少ないそうです。

 

デメリットその2:体力が必要

本業をおこないつつ休日に農作業をするので、ほぼ休みがなくなってしまいます。

 

実際、あぐりナビさんの調査によると、40%もの兼業農家が休みなしで働いているそう。

 

農作業自体もかなり重労働ですので、一定の体力が要求されるでしょう。

 

もちろん規模にもよりますが、よほど農業への愛情がないと、本業と農業を両立させていくのは難しいといえます。

 

兼業農家って稼げるの?

兼業農家の収入

一概に稼げるとは言いがたいのが実情。

 

農業は成果主義であるため、しっかりと収入を得るには相応の量を栽培する必要があるからです。

 

もちろん、少ない量であっても言い値で売れる販路(ネット販売・無人販売・直売所)を活用することで、収入を増やしていくことは可能です。

 

ちなみに兼業農家の平均収入は以下のとおり。

農業経営統計調査調べによると、平成26年度の兼業農家の年収は516万円でした。また、専業農家は633万円、副業農家400万円という結果が出ています。

引用元:みんなのキャリア相談室

 

兼業農家の始め方

兼業農家の始め方

いざ「兼業農家を始めよう」と考えても、具体的になにをすればいいのか分からないですよね。

 

そういったときは専門家を活用していきましょう。

 

新規就農相談センター

農林水産省に新規就農相談センターがあるので、そちらで相談することをオススメします。

 

農家さんになるには何をすべきか、必要なモノは何か、などなどすべて相談にのってくれます。

 

全国各地にありますので、お近くのセンターに行ってみてはいかがでしょうか?

 

市町村の役所

各市町村に、農水産課と呼ばれる(場所によって名前は様々です)農業に関する役所があります。

 

就農に必要なことだけでなく、補助金のことも教えてくれます。

 

新規就農する際には1年間に最大150万円の補助金が出る場合もあるので、この機会に役所の方に相談してみてはいかがでしょうか?

 

新規就農者むけの補助金については、以下の記事でも解説しているのでよかったら参考にしてみてください。

【若者離れは嘘?】若手の農業人口が増加中!就農理由とその実態とは
【若者離れは嘘?】若手の農業人口が増加中!就農理由とその実態とは

続きを見る

 

農家さんに聞いてみる

実際に就農されている方に聞くのが一番確実ですし、気軽に聞けますよね。

 

まわりに農家さんがいれば聞いてみることをお勧めします。

 

農業の良しあしを教えてくれますし、栽培方法などについてもサポートしてくれることでしょう。

 

兼業農家のメリットデメリットまとめ

兼業農家のメリットとデメリットまとめ

以上、兼業農家のメリット・デメリット、および始め方でした。

 

メリットとデメリットそれぞれを加味して就農するかどうかを決めてみてはいかがでしょうか?

 

本記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

以下の記事も人気です↓

【2021最新版】農業に開業届は必要?具体的な手続きをまとめてみた
【2021最新版】農業に開業届は必要?具体的な手続きをまとめてみた

続きを見る

【社会人も、学生も】農業を効果的に学ぶおすすめの方法8選!
農業を効果的に学ぶおすすめの方法8選!【社会人も、学生も】

続きを見る

脱サラ農業で失敗・後悔しないために。事前にやるべきことや成功者の特徴を解説!
脱サラ農業で失敗・後悔しないために。事前にやるべきことや成功者の特徴を解説!

続きを見る

 

農業体験・週末農業をしたい方は「シェア畑」がおすすめ!

  • 農具、種、苗を完備しているので手ぶらで行ける
  • プロのサポート付き
  • 好きなときに通える
  • 駐車場完備

このような、圧倒的に親切なサービスでどんどん拡大を続けているのが【シェア畑】

 

貸し農地サービスは多々ありますが、大抵のサービスが非常に高価、その割にサービスが手薄だったりします。

 

また、地方自治体が提供している貸し農地には期限があり、せっかく作り上げてきた畑を泣く泣く他人に譲ることが大半です。

 

一方シェア畑は、既述のとおり手ぶらで行けるほどの手厚いサービスが魅力。

 

日本トレンドリサーチでは顧客満足度No,1を獲得しています。

 

私たちファームコネクトも農業体験に興味があり、色々な農家さんから話を聞きましたが、数ある貸し農園サービスのなかでも群を抜いて良い環境を提供しているとのこと。

 

プロお墨付きのサービスを活用して、「自分が育てた新鮮野菜を美味しく食べる」体験をしてみませんか?

 

オンライン説明会実施中ですので、農業に興味がある方は気軽に一度チェックしてみてはいかがでしょう↓

 

 

【農家さん向け】無料プレゼントがございます

ファームコネクトは創業以来多数の農家さんのネット販売を支援し、実績を残してきました。

 

サポートしている農家さんの中には、契約してから2ヶ月で日商29万円を記録したり、半日で売上36万円を達成した農家さんも。

 

↑実際の受注画面。販売開始と同時に注文の嵐が吹き荒れました。

 

そんなファームコネクトですが、このたび「ネット販売の始め方」および「売上アップ方法」を電子書籍にまとめ、無料プレゼントする運びとなりました!

 

書籍の感想をいただき、それをもとに改善を重ねたのち、Amazonにて有料販売する予定です。

  • 新しい販路を開拓して農園の収益をアップさせたい
  • ネット販売に興味があるけど最適な方法が分からない

こんな方はぜひお手にとって頂けましたら幸いです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

プレゼントの詳細を見てみる

 

-農家になるには
-,

© 2021 ファームコネクト