農業もアプリで効率化!おすすめ10選【完全無料】

農業もアプリで効率化!おすすめ10選【完全無料】
ファームコネクトのお役立ち資料集

農業で使えるおすすめの無料アプリはないかな。少しでも業務が効率化できたら嬉しい。役に立つ農業アプリをまとめてくれている記事があったらいいな。

こんな方に向けた記事です。この記事は農園のWeb活用支援団体ファームコネクトが書いています。

ネット販売の代行、ホームページ制作、クラウドファンディング支援など、農業特化のWeb事業として様々なサービスを展開しています。

野菜で月次売上200万円、とうもろこしで日次売上100万円超えなど、多数の販売実績があり、行政とも提携している組織です。

ファームコネクトの事例紹介

今回は、知り合いの生産者様にお聞きした内容と、私たちがリサーチした内容をもとに、おすすめ農業アプリを全部で10個ご紹介していきますね。

目次

農家さんにおすすめの農業アプリ10選

農家さんにおすすめの農業アプリ10選

ここ数年、テクノロジーの進化で多くの便利な無料ツールが使えるようになりました。


スマホアプリもその一種です。本記事では、そんなアプリのなかでも特に「農業において実用的なもの」を紹介していきます。

おすすめ農業アプリその1:雨ですかい?

農業では天候が非常に重要。


そんな農業の強力な味方となるのが、天気予報アプリ「雨ですかい?」です。


私たちは元々このアプリの存在を知らなかったのですが、とあるベテラン農家さんにお教えいただきました。


雨雲の位置や降雨量が正確にわかるので、急な天候の変化に対応できます。


いろんなお天気アプリがありますが、雨ですかい?は特に正確性抜群とのことです。


雨ですかい?App Storeページ

おすすめ農業アプリその2:畑らく日記

日々の農作業を記録・シェアできるツールです。


農家さんはもちろん、家庭菜園をする方でも、栽培風景や収穫状況を写真におさめることができ、日記として利用できます。


また、日記を全国の人と共有することができるので、情報交換ができますし、栽培方法を学ぶこともできますよ。


各地域ごとの栽培手法やこだわりを知ることができるのも、アプリならでは良さですね。

畑らく日記HP

おすすめ農業アプリその3:アグリハブ

エンジニアの農家さんが作成したJA公認アプリです。


農業のイロハを知っている人が作ったので、農家さん目線で「本当に必要な機能」がすべて入っています。


・作物の売上管理
・作業記録
・農薬検索

これら全てを網羅した、農家さんによる農家さんのためのサービスです。

アグリハブHP

おすすめ農業アプリその4:農薬希釈くん

農薬散布の際に、希釈の割合がわかるアプリ。


薬量・散布量の計算は面倒ですし、計算ミスをしてしまったら大事な農作物が台無しになってしまうかもしれません。


面積・液量から希釈率をすばやく計算できるので、時間をかけずに農作業に取り掛かれます。


アプリの評価も非常に高く、農家さんから大人気のアプリです。


農薬希釈くんApp Stpreページ

おすすめ農業アプリその5:アグミル

農林水産省が開発した、農業を「見える化」するアプリです。


スマート農業に携わる上で必要な資材を購入できます。


また、生産管理・ドローンの農薬散布の管理もできるので、最先端のテクノロジーを使いたいという農家さんにオススメのアプリです。

アグミルHP


ちなみに、農業用ドローンを購入する際は、補助金がおりる場合があります。


詳しくはこちらをチェックしてみてください。

おすすめ農業アプリその6:MAFFアプリ

農林水産省が管理している、農業に役立つ情報を発信してくれるアプリ。


検索機能があるので、調べたい内容をすぐに調べられますし、お住まいの地域を設定できるので、地域ならではの新着情報を見ることができます。


政府が管轄しているので情報の信頼性も非常に高く、補助金の情報も更新しているのでかなり実用的ですよ。


農林水産省MAFFアプリ詳細ページ

おすすめ農業アプリその7:メルカリ

国内最大級のフリマアプリ。


洋服や雑貨、本などを出品されている方が多いですが、最近では作物を出品している農家さんもいます。


初心者でも簡単に取引できますし、マニュアルが充実しているので手軽にネット販売を始められるアプリです。


メルカリでの野菜販売については、こちらで詳しく解説しています。

おすすめ農業アプリその8:ココナラ

ネット上で仕事を頼んだり、仕事を引き受けたりできるプラットフォームが「ココナラ」です。


似顔絵やイラスト、文章のライティングなど、様々な仕事があります。


名刺・POP・チラシ…と、直販をしているのであればデザインを求められる場面も少なくない農家さん。


ネット上でこれらを依頼してみてはいかがでしょうか?


サービスを依頼するとお金がかかってしまいますが、登録自体は無料です。

ココナラ

おすすめ農業アプリその9:ジモティー

全国の中古品や求人情報を探したり、自ら商品を出品できるアプリです。


商品を見ると、無料で出品されているものも多くあります。

私たちの知り合いの梨農家さんは、伐採した木(丸太)や薪をジモティー経由で地元の人に無料で引き取ってもらったそうです。


ジモティーHP

おすすめ農業アプリその10:Google マイビジネス

お住まいの地域にビジネス情報を開示できる無料ツールです。


Googleで検索した場合に、住所や連絡先をわかるようにしたり、お客様からの口コミを集めることができます。


直売所や観光農園を経営している農家さんは必須のアプリです。

Googleマイビジネス詳細ページ

農家さんにおすすめの農業アプリまとめ

農家さんにおすすめの農業アプリまとめ

以上、農家さんにおすすめのアプリ10選でした。


アプリはスマホで簡単にインストールできますし、ここで紹介したアプリはほとんど無料ですので、ぜひ導入して、農作業の心強い味方を増やしていきましょう!


本記事が少しでも参考になれば幸いです。

無料のお役立ち資料がございます

2020年9月の創業以来、ファームコネクトは多数の農園のネット販売を支援してきました。

実績の一例を挙げると、以下の通りです。

  • 開園3年目の新規農園で月次150万円売上
  • とうもろこしで日次売上100万円超え
  • 枝豆を1日で130kg販売し、売上38万円
  • トマトを販売開始後24時間で20万円売上

※いずれも収量の関係で途中で販売停止。
※この実績は一部です。

ネット販売は地域での販売と異なり、全国を相手に商売できるので売上に上限が(ほぼ)ございません。

そのため、うまく活用すれば下記のように大量のご注文を得ることができるのです↓

※こちらは1日で100万円以上のご注文を受けた際の画面。

このたび、多くの販売実績を残してきたノウハウを、無料のお役立ち資料(全6冊)にまとめました。


農園の直販売上アップに少しでも興味のある方はこちらから資料をご請求いただけますので、よければご覧くださいませ。


※直近3ヶ月間で150件以上ダウンロードいただいております。
※資料は予告なく公開を停止、あるいは有料化する場合がございます。

\ 資料はこちらからどうぞ /

会社概要

商号株式会社リタテラス
事業名ファームコネクト
創業2020年9月2日
設立2022年1月13日
資本金1,200,000円
所在地東京都渋谷区道玄坂1-10-8
渋谷道玄坂東急ビル2F-C
事業内容Web制作
Webマーケティング支援
シェアはこちらから

↓コメントお待ちしております↓

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる