農家になるには

農業初心者におすすめの野菜・作物3選と独立後のポイントを解説!

農業初心者におすすめの野菜・作物3選と独立後のポイントを解説!
農業初心者でも栽培しやすい野菜ってなんだろう?また、独立する際に何を注意すべきかも知りたいな。

 

こんな方に向けた記事です。

 

本記事の内容

  • 農業初心者におすすめの作物
  • 独立就農に際してのポイント
  • 農業初心者が農業について学ぶ方法

この記事は、千葉県船橋市にある農家さんのネット販売支援団体【ファームコネクト】が書いています。

 

2020年9月に創業とまだ若いですが【船橋市役所農水産課】様にも応援いただいている組織です。

 

HPを作成したり、SNS運用代行したり、web広告を運用したり…

 

様々な媒体を活用して、農家さんのIT進出をお手伝いしています。

ファームコネクトのプロフィール
プロフィール

続きを見る

 

今回は、多くの農家さんからヒアリングした内容をもとに、農業初心者に役立つ内容を共有していけたらと思います。

 

農業初心者におすすめの野菜・作物3選

農業初心者におすすめの野菜・作物3選

まず、農業初心者にオススメの作物を紹介していきます。

 

どの作物も、家庭菜園でも育てられる作物ですし、本記事筆者である私の父が家庭菜園で育てている野菜もあるので、実体験を交えながら解説していきますね。

 

ミニトマト

大玉トマトは少し難易度が高いですが、ミニトマトだと栽培しやすいです。

 

カラスや害虫には注意が必要ですが、しっかりと保護すれば問題ありません。

 

露地栽培できますし、高単価で販売できます。

 

アスパラガス

収穫までは少々時間がかかってしまいますが、一度芽が出てしまえばそれほど手入れの必要なく、長年の間、毎年収穫できる野菜です。

 

また、大きさの割に単価が高いのも特徴です。

 

ぶどう・マスカット

果物のなかで最も育てやすく、木を植えてから最短で1〜3年で収穫可能です。(通常は5年ほどかかります)

 

お世話になっているぶどう農家さんのところには、結構な頻度で農業経験のない方から「マスカット栽培始めたいんですけど…」という電話があるそう。

 

私の知り合いにも、家庭菜園をぶどうを育てている方がいます。

 

種なしにする過程が難しいそうですが、他の果物と比べるとかなり栽培しやすいそうです。

 

農業初心者が独立就農する際のポイント

農業初心者が独立就農する際のポイント

農業初心者におすすめの作物についてお伝えしたところで、実際に独立就農する上でのポイントを3点お伝えしていきます。

 

どの農家さんに聞いても重要であるとお話されていたポイントです。

 

なぜ就農するのか再認識する

農業はとても魅力的な職業です。

 

私たちファームコネクトもその魅力に惹かれて、農業に携わることを決意しました。

【農家さん直伝】農業の魅力4選!若者にも魅力的な職業です
【農家さん直伝】農業の魅力4選!若者にも魅力的な職業です

続きを見る

 

しかし、農業は自然を相手にする、かなり難易度の高い職業。中途半端に取り組めば上手くいかないことが大半です。

 

ここ10年で約100万人の方が農家さんを辞めていることからも、難易度の高さが伺えるでしょう。

 

中途半端な気持ちで農業に携わってしまうと後々後悔する可能性がありますので、なぜ農家さんになりたいのかを再度確認するようにしておくのが吉です。

 

また、最初は兼業農家として農業に携わってみてもいいかもしれません。

 

本業収入があるので、資金面・精神面で追い込まれることはなくなるでしょう。

兼業農家のメリットとデメリット、具体的な始め方を解説!
兼業農家のメリットとデメリット、具体的な始め方を解説!

続きを見る

 

農業について、事前に深く学んでおく

当たり前のことですが、農業の知識があればあるほどスムーズに就農できます。

 

作物は育て始めてから収獲まで時間がかかってしまい、その間は収益が見込めないので、いかにスムーズに農作業を進めていくかが肝要です。

 

事前に深く学んでおくことで、金銭面に苦しむ可能性を下げることができます。

 

座学はもちろんですが、実際に農業に携わっている方から栽培方法等を学んでおくことを推奨します。

 

農業ボランティアや農業体験の形で短期集中で学んでもいいですし、農業法人に就職して長期的に学んでもいいかもしれません。

 

我流で学んで失敗してしまったというケースも多いと耳にします。

 

私たちファームコネクトも、山梨県にある中込農園さまにて農業ボランティアを行いましたが、そこでは多くの方が農業を学びにきていました。

 

園主の中込さんによると、学びにきた方々は平均して3〜5年で独立していくそうです。

中込農園での短期住み込み農業ボランティア
短期住み込み農業バイトを中込農園様にて行いました【体験談】

続きを見る

 

中込農園さまの求人ページもぜひご覧ください。

 

また、最近では、本やSNSでも深く農業を学ぶこともできます。特にYoutubeは動画で栽培方法を発信している方が多いのでオススメですね。

 

農業を学ぶ方法については以下の記事でまとめています。

【社会人も、学生も】農業を効果的に学ぶおすすめの方法8選!
農業を効果的に学ぶおすすめの方法8選!【社会人も、学生も】

続きを見る

 

マーケットリサーチ

どの作物を育て、どのように販売していくのかを事前に考慮しておく必要があります。

 

元々、農家さんの作物販売先としては市場・JAしかありませんでしたが、今ではネット販売などITの発展により様々な販路があります。

 

ネット販売にしても、メルカリ等のフリマアプリで売るのか、食べチョクなど産直ECサイトで売るのか、自社HPで売っていくのか…と選択肢は様々。

 

事前に戦略を練っておくことでスムーズに就農し、収益を得ることができるようになるでしょう。

 

農業初心者むけ情報まとめ

農業初心者むけ情報まとめ

以上、農業初心者におすすめの作物、独立する際のポイントでした。

 

知識は身につけておいて損することがないので、ぜひ就農前に積極的に農業を学んでおきましょう。

 

現役農家さんからお聞きした話をもとに本記事を執筆したので、少しでも参考にしていただけると幸いです。

 

農業体験・週末農業をしたい方は「シェア畑」がおすすめ!

  • 農具、種、苗を完備しているので手ぶらで行ける
  • プロのサポート付き
  • 好きなときに通える
  • 駐車場完備

このような、圧倒的に親切なサービスでどんどん拡大を続けているのが【シェア畑】

 

私たちファームコネクトも農業体験に興味があり、色々な農家さんから話を聞きましたが、数ある貸し農園サービスのなかでも群を抜いて良い環境を提供しているとのこと。

 

プロお墨付きのサービスを活用して、「自分が育てた新鮮野菜を美味しく食べる」体験をしてみませんか?

 

無料で見学可能ですので、農業に興味がある方は気軽に一度チェックしてみてはいかがでしょう↓

 

農家さんのネット販売を支援しています

船橋市役所農水産課

船橋市観光協会

  • 新しく販路を開拓して農園の収益をアップさせたい
  • ネット販売に興味があるけど最適な方法が分からない
  • 誰かに頼みたいけど、騙されたりしたら怖いし、信頼できる人や会社が分からない
  • 販売はプロに任せて自分は生産に集中したい

こんな農家さんに向けて、本サイトの運用団体であるファームコネクトはネット販売を支援しています。

 

サポートしている農家さんの中には、ネットでの発信を開始して1ヶ月半で日商29万円を記録したり、半日で売上36万円を達成した農家さんも。

 

↑実際の受注画面。販売開始と同時に注文の嵐が吹き荒れました。

 

ファームコネクトは農業専門のネット販売サポーターとして、「農作物の販売」に特化したノウハウを駆使することで農園の収益アップに貢献します。

 

少しでも興味のある方はサービス詳細ページをご覧くださいませ。

\詳細はこちらから/

サービス詳細を見てみる

料金やサービス内容、よくある質問等を記載しているページに移行します。

-農家になるには
-,

© 2021 ファームコネクト