農業の支援企業・サービスにはどんなものがある?一覧形式でご紹介

農業の支援企業・サービスにはどんなものがある?一覧形式でご紹介
農業経営の無料お役立ち資料

人手不足・資材高騰など、農業に課題はたくさんあるけど、農業経営を支援してくれる企業やサービスにはどんなものがあるんだろう。

こんな方に向けた記事です。


この記事は農園のWeb活用支援団体ファームコネクトが書いています。


ネット販売の代行、ホームページ制作、クラウドファンディング支援など、農業特化のWeb事業として様々なサービスを展開しています。


野菜で月次売上200万円、とうもろこしで日次売上100万円超えなど、多数の販売実績があり、行政とも提携している組織です。

ファームコネクトの事例紹介


本記事では、農園経営者や農業への参入を考えている企業にむけて、【生産関連】【農作物の販売関連】【デザイン】【会計】【人材】【情報収集】【その他】それぞれにおける農業支援の企業・サービスをご紹介します。

目次

農業支援企業・サービス:生産・収穫関連編

農業支援企業・サービス:生産関連編

まずは生産関連の農業支援企業・サービスをお伝えします。

生産関連の農業支援企業・サービス①:株式会社inaho

株式会社inahoは、 自動収穫ロボットなどAIを使った製品を開発している企業。


2021年には、「サイズと品質」を判断基準とした農業装置全般の特許も取得しています。


また、個人向けの就農支援や法人向けの農業参入支援など、コンサルティングにも注力しているようです。

生産関連の農業支援企業・サービス②:アグリノート

パソコンやスマートフォンを使って、圃場や農作業など営農に関する情報を記録・集計・出力できる営農支援ツールです。


入力された情報はインターネット上に保管されるので、組織内で簡単に共有できます。


利用人数を問わず、年額6,600円で利用可能。

無料プランから利用を開始できるので、コストパフォーマンスも◎ですね。

生産関連の農業支援企業・サービス③:AGRIHUB(アグリハブ)

元エンジニアの農家さんが開発した、スマートフォン専用アプリ。


作物ごとの作業記録はもちろん、AIによる自動農薬管理、出荷状況や売上管理などさまざまな機能が搭載されています。


シンプルで使いやすく、すべての機能を無料で利用することができますよ。

生産関連の農業支援企業・サービス④:農薬希釈くん

面倒な農薬の希釈計算を簡単におこなえるアプリです。


4つの計算方法が用意されており、目的に合わせて選択可能となっています。

①面積から液量・薬量を算出
②液量から薬量を算出
③薬量から液量を算出
④希釈計算早見表


私たちの周りの生産者様にもこのサービスを利用している方が多いです。

生産関連の農業支援企業・サービス⑤:Mr.カルテ

こちらのサイトは、「INGEN式分析」と呼ばれる分析システムを導入しています。


畑・農作物の症状から生物学的な観点から原因を整理し、対策案を提示してくれる優れもの。


もちろん作業記録や農薬管理など基本的な機能も搭載済み。

農薬散布方法や肥料も提案してくれるので、問題解決に悩んでいる農家さんにおすすめのサービスですよ。

農業支援企業・サービス:販売関連編

農業支援企業・サービス:販売関連編

次に、農作物の販売をサポートする企業・サービスをご紹介していきます。

販売関連の農業支援企業・サービス①:食べチョク

生産者と消費者をつなぐオンライン直売所。


ユーザー数は70万人を突破し、国内産直通販サイトで3年連続No.1を達成しています。


販売価格を自由に決められることや、消費者の生の声を聞くことができるなど、多数のメリットがあります。

販売関連の農業支援企業・サービス②:ポケットマルシェ

こちらも消費者へ直接販売できるオンラインマルシェ。


出品や注文管理、問い合わせ対応など、全作業がスマホで完結するので簡単にはじめることができます。


注文が入ると自動的に伝票が届き、送料も個人取引より低価格。


お手軽に販売経路を拡大できるサービスですね。

販売関連の農業支援企業・サービス③:産直アウル

飲食店や一般の方に直接販売を行えるスマートフォン専用アプリ。


複雑な流通ルートを通らないことで販売手数料を削減できるため、これまで以上の利益獲得を狙えます。


希望が合えば、飲食店やレストランとの大口取引や定期購入も見込めますよ。


食べチョク、ポケットマルシェよりも手数料が安価な点も魅力です。

販売関連の農業支援企業・サービス④:メルカリShops

フリマアプリとして利用者が多い「メルカリ」内でお店を持つことのできるサービス。


個人・個人事業主・法人問わず利用することができます。



メルカリアカウントとは別にショップを開設することができるので、既存会員の方も安心ですね。


メルカリとは異なり、まとめて商品登録ができるため、在庫管理等も簡単。

また、値下げ交渉がない点や複数人でショップ管理をできる点も、Shopsならではの機能です。

販売関連の農業支援企業・サービス⑤:ファームコネクト

私たちファームコネクトも、農作物のネット販売をメインに支援しております。

少しでも興味のある方は下記からサービス詳細をご覧ください。

ファームコネクトのネット販売代行プラン

農業支援企業・サービス:デザイン編

農業支援企業・サービス:デザイン編

ロゴ、パッケージ、農園紹介リーフレット、ダンボール…農業経営において販促物は必須です。


そんな販促物のデザインを手がけている企業を紹介します。

デザイン関連の農業支援企業・サービス①:株式会社ファームステッド

「一次産業をデザインする」ことを最も得意としている企業。


農場のロゴマークやオリジナル段ボール・野菜袋をはじめ、農場のブランド力を高めるデザインを提供してくれますよ。


農場のイメージアップや新規販路開拓・販路拡大に役立つこと間違いなしです。

デザイン関連の農業支援企業・サービス②:農家のミカタ

実際に農業をおこなっている企業によるデザイン会社。


農業に携わり、売れる仕組みを理解しているこそわかる「消費者に伝わるデザイン」を提案してくれます。



販促ツールの制作費用を抑えるための補助金申請も無料で代行してくれるので、はじめてのデザイン制作も安心ですね。

デザイン関連の農業支援企業・サービス③:株式会社コトリコ

「お客様を虜にするデザイン」をモットーに、地域と農業をブランディング・デザインで支援している企業。


ロゴや販促物のデザイン制作のみならず、ブランディングサービスやワークショップ研修も行っています。


過去、多数メディアに掲載された経歴もあるので、安心して任せられるのではないでしょうか。

デザイン関連の農業支援企業・サービス④:ファームコネクト

ファームコネクトは販促物のデザインも承っております。

創業50年以上の印刷会社やアパレル企業とも提携しており、印刷までご対応可能です。

農業支援企業・サービス:会計編

農業支援企業・サービス:会計編

適切に経費精算して利益を少しでも多く残すことが、より良い経営の第一歩です。


農業においては「農業簿記」という、一般的な簿記(商業簿記)とは異なる帳簿付けを行います。


ソリマチ株式会社が提供している会計ソフト「農業簿記」は、質問に答えるだけで簡単に導入できます。

農業でよくある取引例を選ぶだけで簡単に伝票入力ができ、チェック機能も付いているのでミスや漏れの心配もありません。

減価償却費や育成資産の自動計算機能も導入されており、決算もナビ付きでミスなく申告できます。

農業支援企業・サービス:人材編

農業支援企業・サービス:人材編

次に、農業経営に必須な「人材」関連の企業・サービスを紹介します。

人材関連の農業支援企業・サービス①:あぐりナビ

農家のための求人サイトを謳う「あぐりナビ」。

農業求人掲載数は日本最大級を誇り、就農サイト口コミNo.1を獲得しています。


登録者の96%が生産現場の仕事を希望しているため、応募者が集まりやすいのが特徴です。


現地視察をもとに農業特化ライター原稿を作成してくれるので、写真や原稿がなくてもOK。

掲載に手間がかからないのも良い点ですね。

人材関連の農業支援企業・サービス②:YUIME株式会社

日本人材と外国人材の両方の受け入れをおこなっている企業。

年間を通じた産地間連携を基軸とした農業人材支援体制が整っており、全国の農家の必要なときに必要な労働力をサポートをしてくれます。


過去に日本での就農実績をもつ「特定技能1号」の外国人材の派遣を認められた、数少ない国家戦略特区企業であるのもポイント。

日本人と同様に勤務できるので、収穫期などの繁忙期のみの雇用などフレキシブルな対応を受けられるのも良いですね。

人材関連の農業支援企業・サービス③:シェアグリ

こちらも特定技能外国人材の派遣サービスです。

農繁期のみ4ヶ月からのスポット雇用できるので、通年雇用に比べて人件費の大幅削減につながります。


また、農繁期の産地を人材がリレーするシステムのため、実際に農作業経験を積んだ即戦力となる人材を得られることもメリットのひとつですね。

人材関連の農業支援企業・サービス④:農mers

農場と農業をやりたい人をつなぐスマートフォン専用アプリ。

案件を登録し応募を待つだけの簡単なシステムで、マッチしたあとはチャットでやり取りすることができます。


無料で登録・利用できるので、気軽にはじめられますよ。

農業支援企業・サービス:情報収集編

農業関連の情報発信をしているWebメディアを「農業情報が得られるWebメディア・サイト5選」にまとめているので、こちらをご覧ください。

農業支援企業・サービス:その他

このほかにも、「スター農家クラウド」「アグリボード」「アグリオン」といったツールがあります。

スター農家クラウド

「売上アップ」「コスト削減」「生産性向上」「組織の強化」を叶える農業用クラウドサービス。

受注・売上の管理や帳票出力、生産計画や作業記録、農薬管理のほか、社内SNS機能で情報共有までクラウド内で一貫して行うことができます。

アグリボード

農場の労務管理・目標管理に特化したサービスで、作業進捗を視える化し生産性の改善に役立ちます。

リアルタイムでの進捗管理や作業者の希望シフト収集が可能で、各作業における個人ごとの作業効率から無駄のないシフト案を作成することができますよ。

アグリオン

こちらもクラウド型農業支援サービス。

農業日誌アプリや果樹専用の作業記録アプリ、伝票作成・売上管理などの事務作業に特化した販売管理機能、販路開拓に役立つ産直市場機能など、さまざまなサービスが展開されています。


必要な機能のみを選んで使用できるので、無駄なくIT化を進められますね。

農業支援企業・サービスまとめ

農業の支援企業・サービスにはどんなものがある?一覧形式でご紹介

以上、農業支援企業・サービスでした。

農業経営におけるさまざまな課題を解決する糸口になれば幸いです。


なにかご質問等ございましたら、お気軽にコメントお願いします。

それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

無料のお役立ち資料がございます

2020年9月の創業以来、ファームコネクトは多数の農園のネット販売を支援してきました。

実績の一例を挙げると、以下の通りです。

  • 開園3年目の新規農園で月次150万円売上
  • とうもろこしで日次売上100万円超え
  • 枝豆を1日で130kg販売し、売上38万円
  • トマトを販売開始後24時間で20万円売上

※いずれも収量の関係で途中で販売停止。
※この実績は一部です。

ネット販売は地域での販売と異なり、全国を相手に商売できるので売上に上限が(ほぼ)ございません。


そのため、うまく活用すれば下記のように大量のご注文を得ることができるのです↓

※こちらは1日で100万円以上のご注文を受けた際の画面。

このたび、多くの販売実績を残してきたノウハウを、無料のお役立ち資料(全6冊)にまとめました。


農園の直販売上アップに少しでも興味のある方は「無料お役立ち資料ご請求ページ」からご請求いただけますので、よければご覧くださいませ。

※資料は予告なく公開を停止、あるいは有料化する場合がございます。

\ 資料はこちらからどうぞ /

会社概要

商号株式会社リタテラス
事業名ファームコネクト
創業2020年9月2日
設立2022年1月13日
資本金1,200,000円
所在地東京都渋谷区道玄坂1-10-8
渋谷道玄坂東急ビル2F-C
事業内容Web制作
Web集客支援
シェアはこちらから

↓コメントお待ちしております↓

コメントする

CAPTCHA


目次