農業ビジネスで成功している農家さんの事例5選

農業ビジネスで成功している農家さんの事例7選
ファームコネクトのお役立ち資料集

農業で成功するために、農家の成功事例をみて良いところはどんどん真似していこうと思う。農業ビジネスで成功している農家をまとめてくれているサイトはないかな。

こんな方に向けた記事です。


この記事は農園のWeb活用支援団体ファームコネクトが書いています。

ネット販売の代行、ホームページ制作、クラウドファンディング支援など、農業特化のWeb事業として様々なサービスを展開しています。

野菜で月次売上200万円、とうもろこしで日次売上100万円超えなど多数の販売実績があり、行政とも提携している組織です。

ファームコネクトの事例紹介

本記事では、「農業ビジネスで成功している農家さん」をまとめて紹介していきます。


せっかく会社員ではなく個人事業をしているのだから、経営者として上を目指して成功したい。でも具体的に何をすべきか分からない…。


こんな方は、本記事で紹介する成功者たちから徹底的に「盗む」ことをオススメします。

「生産」に関してはなかなか盗むことが難しいですが、少なくとも栽培作物や販売方法などの「経営」の部分は参考になるはずです。


ぜひ本記事を参考にご自身の農園経営をより良いものにしていただけますと幸いです。

それでは参りましょう!

目次

農業ビジネスで成功している農家さんの事例その1:中込農園さま

中込農園での短期住み込み農業ボランティア

山梨県の観光農園です。

多いときには1日500人もの人が訪れる、超人気な観光スポット。


ガイアの夜明け、王様のブランチ、めざましテレビなどメディア出演多数で、年商は1億円とのことでした。



中込農園さまについては以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
1日500人が訪れる観光農園の集客手法とは?【成功事例から学ぶ】   こんな方に向けた記事です。   本記事の内容 成功している観光農園の集客経路 成功事例をもとにした観光農園の成功方法 この記事は、千葉県船橋市にある農...

ちなみに、ファームコネクトは2020年11月に中込農園さまにて2週間ファームステイをしたのですが、その体験記は以下です。

あわせて読みたい
短期住み込み農業バイトを中込農園様にて行いました【体験談】 ご覧いただきありがとうございます。農家さんのネット販売支援団体ファームコネクトです。   このたび、山梨県南アルプス市にある「中込農園」様(以下 敬称略)に...

農業ビジネスで成功している農家さんの事例その2:芳蔵園さま

農家さんのホームページその1, 「芳蔵園」さま

千葉県の果樹農家さま。年商数千万円の人気果樹園です。

ファームコネクトのお客さまであり、ホームページ制作や、2度にわたってクラウドファンディングの支援をいたしました。

クラウドファンディングはいずれも「廃棄梨を加工品にする」というプロジェクトで、1回目は102万円、2回目は150万円調達と、いずれも目標の300%以上を集めました。


このクラウドファンディングが多数のメディアに掲載され、知名度が向上。

新たに始めたフルーツサンドのキッチンカー事業は多いときには1日で1,000個以上売れるように。


加工品開発、キッチンカー事業と、6次産業化を推し進める農園として日本農業新聞にも掲載されました。


ファームコネクトと協業して、加工品開発&プロモーション支援サービスも展開しておられます。

農業ビジネスで成功している農家さんの事例その3:K農園さま

千葉県の野菜農園で、ファームコネクトのお客さまです。

江戸時代からつづく家族農園で、年間を通して30種以上の野菜を栽培。

もともとはJAへの出荷のみでしたが、コロナの影響もありファームコネクトとご契約いただき、新たにネット販売を開始しました。


ネット販売開始から1ヶ月で野菜セットを102個/日 販売し、半年後には月次売上200万円を超えるなど順調に売上を伸ばしておられます。


その過程では地上波のTV番組に3度出演するなど、地域では有名な農園となっています。


やはり直販を開始して農園のブランドを確立することが成功への近道であると言えますね。

農業ビジネスで成功している農家さんの事例その4:鈴果園さま

果物通販おすすめサイト【珍しい果物編】その2:鈴果園さまホームページ

千葉県の梨農園。年間約20種もの梨を栽培されています。

もともとJAや地元スーパーへの出荷のみでしたが、「一部の品種が市場では安値で取引されてしまうので、ネットで直販したい」とファームコネクトにご相談いただき、契約に至りました。


その結果、「船橋 梨 通販」「〇〇(梨の品種名) 通販」といった検索キーワードで上位表示に成功し、3kg4,980円と相場よりも高値で販売したにも関わらず、4品種すべてが15分以内に完売。


もともと数千万年単位の売上でしたが、さらに売上がアップしたとのことでした。


今後も売上アップが予想されますので、ぜひチェックしてみてください。

農業ビジネスで成功している農家さんの事例その5:三須トマト農園さま

【野菜通販】個人農家の野菜宅配サイトその7:三須トマト農園さま

千葉県のトマト農園。もともと20代以上つづく野菜農園でしたが、現代表の方がトマト農園にリニューアルしました。


イオンやマルエツなど、多くのスーパーに取り扱われており、地元では非常に有名な存在です。

代表の方がもともと飲食店に務めていて、そのノウハウを生かした直売所も毎日盛況しています。


昼めし旅、ZIP!、news everyへの出演歴もあり、メディア掲載多数。


ファームコネクトと契約後にネット販売も開始し、「トマト農園」で検索した際に1ページ目に表示され、多いときには1日で20万円近くを売り上げるように。


近ごろは移動販売も開始。

施設栽培や人の雇用で生産を効率化し、代表の方は販路を拡大して売上アップする…という理想の農園経営を展開されています。

農業ビジネスで成功している農家さんの事例まとめ

農業ビジネスで成功している農家さんの事例10選

以上、農家さん・農業法人の成功事例5選でした。


「学ぶは真似(まね)ぶ」という言葉もあるとおり、成功するには成功者を徹底的に真似するのが手っ取り早いと思います。


ぜひここでご紹介した農家さんたちを研究してみてくださいね。


本記事が少しでも参考になれば幸いです。

無料のお役立ち資料がございます

2020年9月の創業以来、ファームコネクトは多数の農園のネット販売を支援してきました。

実績の一例を挙げると、以下の通りです。

  • 開園3年目の新規農園で月次150万円売上
  • とうもろこしで日次売上100万円超え
  • 枝豆を1日で130kg販売し、売上38万円
  • トマトを販売開始後24時間で20万円売上

※いずれも収量の関係で途中で販売停止。
※この実績は一部です。

ネット販売は地域での販売と異なり、全国を相手に商売できるので売上に上限が(ほぼ)ございません。

そのため、うまく活用すれば下記のように大量のご注文を得ることができるのです↓

※こちらは1日で100万円以上のご注文を受けた際の画面。

このたび、多くの販売実績を残してきたノウハウを、無料のお役立ち資料(全6冊)にまとめました。


農園の直販売上アップに少しでも興味のある方はこちらから資料をご請求いただけますので、よければご覧くださいませ。


※直近3ヶ月間で150件以上ダウンロードいただいております。
※資料は予告なく公開を停止、あるいは有料化する場合がございます。

\ 資料はこちらからどうぞ /

会社概要

商号株式会社リタテラス
事業名ファームコネクト
創業2020年9月2日
設立2022年1月13日
資本金1,200,000円
所在地東京都渋谷区道玄坂1-10-8
渋谷道玄坂東急ビル2F-C
事業内容Web制作
Webマーケティング支援
シェアはこちらから

↓コメントお待ちしております↓

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる