農業経営

農業ビジネスで成功している農家さんの事例7選

農業ビジネスで成功している農家さんの事例7選
農業で成功するために、農家の成功事例をみて良いところはどんどん真似していこうと思う。農業ビジネスで成功している農家をまとめてくれているサイトはないかな。

 

こんな方に向けた記事です。

 

本記事の内容

  • 農業ビジネスで成功している農家さんの事例7選

この記事は、千葉県船橋市にある農家さんのネット販売支援団体【ファームコネクト】が書いています。

 

2020年9月に創業とまだ若いですが【船橋市役所農水産課】さまや【船橋市観光協会】さまにも応援いただいている組織です。

 

ホームページを作成したり、SNS運用代行したり、web広告を運用したり…

 

さまざまな手段を用いて、農家さんのネット販売をサポートしています。

ファームコネクトのプロフィール
プロフィール

続きを見る

 

本記事では、「農業ビジネスで成功している農家さん」をまとめて紹介していきます。

 

せっかく会社員とちがって収入が青天井に伸びる農業を仕事にしているのだから、成功したい。でも具体的になにからやればいいかわからない…。

 

こんな方は、本記事で紹介する成功者たちから徹底的に「盗む」ことをオススメします。

 

結局、自分の頭でいろいろ考えて行動するよりも、言葉は悪いですが成功者を徹底的にパクった方が圧倒的に楽ですし、はやく成功できるので。

 

※ ここでの成功事例は、売上のみならず「メディア出演」も重視してお伝えしていきますのでご了承ください。

 

それでは参りましょう!

 

農業ビジネスで成功している農家さんの事例その1:中込農園さま

中込農園での短期住み込み農業ボランティア

山梨県南アルプス市の観光農園です。

 

多いときには1日500人もの人が訪れる、超人気な観光スポット。

 

ガイアの夜明け、王様のブランチ、めざましテレビなどメディア出演多数。

 

中込農園さまについては以下の記事で解説しています。

1日500人が訪れる観光農園の集客手法とは?【成功事例から学ぶ】

続きを見る

 

ちなみに、ファームコネクトは2020年11月に中込農園さまにて2週間のファームステイを行ったのですが、その体験記は以下です。

中込農園での短期住み込み農業ボランティア
短期住み込み農業バイトを中込農園様にて行いました【体験談】

続きを見る

 

農業ビジネスで成功している農家さんの事例その2:芳蔵園さま

農家さんのホームページその1, 「芳蔵園」さま

千葉県船橋市の果樹農家さま。年商数千万円の人気果樹園です。

 

ファームコネクトがいつもお世話になっており、ホームページ作成も担当させていただきました。

※芳蔵園さまのホームページはこちら

 

2020年におこなった「梨の廃棄ゼロを目指して、廃棄品をつかった加工品を販売する」という趣旨のクラウドファンディングで、100万円以上もの支援を達成して注目を浴びました。

 

朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、産経新聞など、大手新聞社すべてにクラウドファンディングのことが掲載されています。

 

2021年2月にはキッチンカー事業を開始。そちらは開始1ヶ月半で日本農業新聞に取り上げられました。

 

農業ビジネスで成功している農家さんの事例その3:久松農園さま

農家さんのおしゃれなホームページその10, 「久松農園」さま

毎日新聞、東洋経済などメディア出演歴がたくさんあり、代表の方は本も執筆している農業法人。

茨城県土浦市で有機農業を営んでいます。

 

久松農園ホームページのブログはもちろん、noteも活用して積極的に情報発信されていることが大きな特徴。

 

野菜を「誰から」買うかが重視されている昨今において、インターネットを活用した情報発信はファン作りに欠かせません。

 

ブログ、note以外にもSNSも積極的に更新されているので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょう?

 

農業ビジネスで成功している農家さんの事例その4:楽農ファームたけしたさま

楽農ファームたけしたさま

福岡県の産直いちご農家さん。年商は8,000万円とのことです。

 

小学校の教科書に掲載されていたり、本を執筆していたり、メディア出演も多数。

 

代表が執筆された本は以下のものです↓


この本では、年商8000万円を超えるまでにいたった道のりが具体的に書かれており、また、武下さんの熱いお人柄が伝わってくる内容であるためモチベアップ間違いなしです。

 

正直、近ごろ農作業が面倒に感じてダレてきてるんだよなあ。

こんな方はぜひ書籍を一読してみてほしいですね。

 

ホームページでも積極的にご自身の考え方などを発信されているので、ぜひ覗いてみてください。

 

農業ビジネスで成功している農家さんの事例その5:寺坂農園さま

寺坂農園

北海道の農家さん。

 

お客さまのメールアドレスやLINEアカウントを活用して販売促進する「ダイレクトマーケティング」を農業に持ちこんだ第一人者。

 

ダイレクトマーケティングは健康・美容業界など、マーケティングがつよい業界ではかならず用いられている悪魔的な販売手法です。

 

それを独自にカスタマイズして「農業の型」にあてはめたのが、寺坂農園代表の寺坂さん。

 

我々ファームコネクトもこのダイレクトマーケティングを用いて農家さんのネット販売をサポートしています。

 

真似すればそれだけで売り上げの桁が一つ変わることもありえるので、寺坂さんの著書「直販・通販で稼ぐ!年商1億円農家」で学んでみてはいかがでしょうか?

 

2021年3月現在、書籍は1,650円しますが、すぐに取り返せること間違いなしです。ここで得た知識は一生使えるのでいい投資だとおもいます。


 

農業ビジネスで成功している農家さんの事例その6:ブルーベリーファームおかざきさま

ブルーベリーファームおかざきさま

「ひと夏1万人が訪れる」がキャッチコピーの、ブルーベリー狩りができる観光農園です。

 

代表の畔柳(くろやなぎ)さんは、早稲田大学を卒業後にデンソーという大手企業に入社。脱サラ後に就農しました。

 

「最強の農起業!」という本も書かれており、そこでは営業日わずか60日で年収2,000万円超えを達成した効率化の方法を述べています。

また、公式ホームページに詳細があるようにコンサルティングやスクール運営もおこない、積極的に自身の経験を発信されています。

 

非常にバイタリティのある方で、ご自身の特設サイトを開設されたり、YouTubeチャンネルを活用して自分の考え方やノウハウを伝えているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

農業ビジネスで成功している農家さんの事例その7:かまくら農園さま

かまくら農園さま

ファームコネクトがネット販売をサポートしている農家さん。枝豆とトウモロコシをメインに栽培しています。

 

しかし、冬の時期に「新鮮野菜セット」という野菜の詰め合わせセットをネット販売して、日商29万円を達成されています。(ネットでの発信スタート後わずか1ヶ月半のことです)

 

すでに多くのリピーター・濃いファンがついているので今後も売り上げは右肩上がりでしょう。

 

ネット販売を開始してから最短距離で売上アップを成し遂げているので、これからネット販売を始めようと考えている方はぜひかまくら農園さまを参考にしてみてくださいね。

 

農業ビジネスで成功している農家さんの事例まとめ

農業ビジネスで成功している農家さんの事例10選

以上、農家さん・農業法人の成功事例7選でした。

 

「学ぶは真似(まね)ぶ」という言葉もあるとおり、成功するには成功者を徹底的に真似するのが手っ取り早いと思います。

 

ぜひここでご紹介した農家さんたちを徹底的にストーキングしてもらえればと思います。

 

本記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

農家さんのネット販売を支援しています

船橋市役所農水産課

船橋市観光協会

  • 新しく販路を開拓して農園の収益をアップさせたい
  • ネット販売に興味があるけど最適な方法が分からない
  • 誰かに頼みたいけど、騙されたりしたら怖いし、信頼できる人や会社が分からない
  • 販売はプロに任せて自分は生産に集中したい

こんな農家さんに向けて、本サイトの運用団体であるファームコネクトはネット販売を支援しています。

 

サポートしている農家さんの中には、ネットでの発信を開始して1ヶ月半で日商29万円を記録したり、半日で売上36万円を達成した農家さんも。

 

↑実際の受注画面。販売開始と同時に注文の嵐が吹き荒れました。

 

ファームコネクトは農業専門のネット販売サポーターとして、「農作物の販売」に特化したノウハウを駆使することで農園の収益アップに貢献します。

 

少しでも興味のある方はサービス詳細ページをご覧くださいませ。

\詳細はこちらから/

サービス詳細を見てみる

料金やサービス内容、よくある質問等を記載しているページに移行します。

-農業経営

© 2021 ファームコネクト