農業経営

専門知識不要のHP作成ツール「Jimdo」の使い方!【10分で完了】

専門知識不要のHP作成ツール「Jimdo」の使い方!【10分で完了】
信用アップのためにも、農園のホームページがほしいなあ。最近は専門知識がなくてもホームページが作れるツールがあるらしい。費用を抑えられるのは魅力的だし、使い方が知りたいな。

 

こんな方に向けた記事です。

 

本記事の内容

  • 無料のホームページ作成ツール「Jimdo(ジンドゥー)」の使い方

この記事は、千葉県船橋市にある農家さんのネット販売支援団体【ファームコネクト】が書いています。

 

2020年9月に創業とまだ若いですが【船橋市役所農水産課】さまや【船橋市観光協会】さまにも応援いただいている組織です。

 

ホームページを作成したり、SNS運用代行したり、web広告を運用したり…

 

さまざまな手段を用いて、農家さんのネット販売をサポートしています。

プロフィール

 

本記事では、無料のホームページ作成ツール「ジンドゥー」を使ったホームページの作り方を解説していきます。

 

専門知識不要でホームページを制作できるツールとして他にも「Wix(ウィックス)」や「ペライチ」があるのですが、最も簡単に作れるのが「ジンドゥー」です。

 

理由は以下の2点。

  • いくつかの質問に答えるだけでAIが自動でホームページの雛形を作ってくれる「AIビルダー」と呼ばれるモードがある
  • デザインの選択肢が多すぎない

 

※ツールごとの特徴は以下の記事で解説しています。

農家さんに無料のホームページ作成ツールをご紹介!【専門知識不要】
農家さんに無料のホームページ作成ツールをご紹介!【専門知識不要】

続きを見る

 

ホームページ制作会社のなかには(自分の仕事がなくなってしまうこともあり?)無料のホームページ作成ツールを否定する方もいますが、以下のケースであれば自分で作って費用を抑えるべきだと思います。

  • 名刺代わりのホームページがあればそれで十分
  • 業者と打ち合わせるのが嫌だ
  • 時間をかけてでも、極力お金を使いたくない

実際ファームコネクトの知り合いにも、ツールを使いご自身でホームページを作った農家さんが複数おりますが、みなさま特に困っていることはなさそうです。

 

とはいえ、以下のケースであれば業者にお願いすべき。

  • 売上が最大化されるホームページが欲しい
  • とにかく自分で作るのが面倒
  • 良いホームページを作るための投資は厭わない

 

これに当てはまらない方は自分で作った方が良いと思うので、ぜひ読み進めて頂けましたら幸いです。画像付きでわかりやすく解説していきますね。10分で完了します。

 

それでは参りましょう!

 

ホームページ作成ツール「Jimdo(ジンドゥー)」の使い方

 

step
1
「無料ホームページを作成」を押します

ジンドゥーの公式サイトにアクセスして、「無料ホームページを作成」ボタンを押します。

 

 

step
2
登録方法を選択します

すると上記の画面になるので、ご自身の都合が良いものを選びましょう。

※今回は「メールアドレスで登録」で説明していきます。

 

step
3
メールアドレスとパスワードを入力します

メールアドレスとパスワードを入力後、「ジンドゥーの利用規約に同意します」にチェックをつけて、「アカウント登録をする」を押します。

 

※「ジンドゥーの最新ニュースが分かるメルマガを希望する」はどちらでもいいですが、個人的にはチェックを外しておくことを推奨します。

 

step
4
以下の画面になるので、メールを確認しましょう

この画面になるので、メールボックスを確認します。

 

step
5
メールアドレスを確定する

メールボックスを確認すると、上記のメールが届いているので、メールアドレスを確定します。

 

step
6
「AIビルダー」を選択します

上記の画面になるので、AIビルダーの「作成をはじめる」を押します。

 

すると、ここから約10個ほどの質問が続くので、それぞれに回答していきます。

 

step
7
以下の画面のような質問が続くので、それに回答していきます

それぞれの質問に対する回答は以下の通りです。

 

このホームページは誰のためのものですか?

個人

 

 

何のためのホームページですか?

確立されたビジネスや本格的なサービス

 

まずはじめに企業名(または屋号や団体名)を入力してください

農園名をローマ字入力します。ここで入力した文字列は、サイトができた際のドメイン名になるので注意です(ドメインについては下記参照)

独自ドメインのメリットと後悔しない決め方・取得法を初心者に解説!
独自ドメインのメリットと後悔しない決め方・取得法を初心者に解説!

続きを見る

 

 

あなたのFacebookページを接続してください

Facebookアカウントをお持ちであれば接続します。

 

 

どんな内容のホームページですか?

農業がないので、レストランを選択します(下記画像参照)

 

これ以降は、ホームページの色やデザインの好みを聞かれるので(下記画像参照)、それぞれお好みのものを選択します(色などは後から変更可能です)

 

 

step
7
ホームページの開設が完了します

質問に答えていくと上記の画面になるので、これにてホームページ開設は完了です。わずか10分でホームページができてしまいました。

 

あとは、アシスタントの指示に従いつつホームページの文言やデザインを調整していくだけです。

このように、サクサクとボタンひとつでデザインを変更できます。

 

ちなみに、何もデザインを変更していない初期状態だとこんな感じ

 

専門知識不要で、10分でこれだけのサイトができてしまうのは驚きですよね。

 

ジンドゥーは最もホームページを作成しやすいツールです。

 

インターネット初心者の方はジンドゥーでホームページを作るのがベスト。

 

最初だけつまづくことがあるかもしれませんが、すぐに慣れますし、初心者向けに作られたサービスなのでサポートもバッチリです。

 

ジンドゥーでダメなら他のツールを使ってもホームページを作ることは難しい…と断言できるぐらい操作がシンプルなので、ぜひご利用くださいませ。

 

本記事を参考に、費用を抑えて農園のホームページを持てる農家さんが増えれば幸いですね。

 

それでは、ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。

 

【農家さん向け】無料プレゼントがございます

ファームコネクトは創業以来多数の農家さんのネット販売を支援し、実績を残してきました。

 

サポートしている農家さんの中には、契約してから2ヶ月で日商29万円を記録したり、半日で売上36万円を達成した農家さんも。

 

↑実際の受注画面。販売開始と同時に注文の嵐が吹き荒れました。

 

そんなファームコネクトですが、このたび「ネット販売の始め方」および「売上アップ方法」を電子書籍にまとめ、無料プレゼントする運びとなりました!

 

書籍の感想をいただき、それをもとに改善を重ねたのち、Amazonにて有料販売する予定です。

  • 新しい販路を開拓して農園の収益をアップさせたい
  • ネット販売に興味があるけど最適な方法が分からない

こんな方はぜひお手にとって頂けましたら幸いです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

プレゼントの詳細を見てみる

 

-農業経営
-

© 2021 ファームコネクト