農業経営

【プロ監修】農業長靴おすすめ7選!【おしゃれと機能性を両立】

【プロ監修】おしゃれと機能性を兼ね備えた農業長靴7選!
農作業で長靴が必要なんだけど、たくさんありすぎてどれを買ったらいいかわからない。機能性がありつつもおしゃれな長靴がいいなあ。おすすめを教えてほしい!

 

こんな方に向けた記事です。

 

本記事の内容

  • 農業長靴の選び方、チェックポイント
  • 農業女子におすすめのおしゃれなレディース長靴
  • 農業男子におすすめのメンズ長靴

 

本記事の信頼性

本記事の信頼性

このサイトは、農家さんのネット販売支援団体【ファームコネクト】が運営しています。

 

2020年9月に創業とまだ若いですが【船橋市役所農水産課】さまや【船橋市観光協会】さまにも応援いただいている組織です。

 

ホームページを作成したり、SNS運用代行したり、web広告を運用したり…

 

さまざまな手段を用いて、農家さんのネット販売をサポートしています。

プロフィール

 

この記事は、前職でアパレル業界ナンバー1商社である「豊島株式会社」に在籍していた村瀬が執筆しております。

 

大手アパレルメーカー様を相手に日々営業し、靴を含むたくさんのアイテムを扱っていました。

 

そんな私が、農家の皆様に心からオススメできる長靴を、農家さんにヒアリングした内容も交えつつご紹介していきます。

 

「おしゃれで快適な長靴が欲しいけど、どの長靴を買ったらいいかわからない」という方はぜひご覧ください。

 

※本記事にある長靴の画像をタップすると販売サイトに移行します。

 

目次

農作業で使う長靴の選び方

本題に入る前に、農作業で使う長靴の選び方、チェックポイントを整理しておきます。

 

結論から述べると以下の点が重要です。

  • 丈の長さ
  • 丈夫さ
  • 履きやすさ
  • おしゃれさ

 

農作業で使う長靴の丈の長さ

まず、長靴にはロング丈とショート丈があります。

 

ショート丈は拘束範囲が狭いので動きやすく、ガーデニングレベルの簡易な作業に最適です。またファッション性も高いです。

 

ロング丈は動きづらくなりますが、よりしっかりと守ってくれるので本格的な農作業におすすめ。

 

これまでお会いしてきた農家さんは皆さんがロング丈を使用しておりました。

 

実際農作業は足場が悪いことが大半であり、ショート丈だと靴の中に砂が入ってしまう事からロング丈がおすすめです。

 

農作業で使う長靴の丈夫さ

耐久性も重要な項目。

 

耐久性が低い長靴なんてあるの?と思われるかもしれませんが、安いと切れ目が入り穴が開くこともしょっちゅうです。

 

特にソール(靴底部分)と本体部分の継ぎ目、そして爪先が破れやすいのです。

 

そのためその2箇所がしっかり補強されているものがおすすめです。

 

農作業で使う長靴の履きやすさ

長時間履く長靴だからこそ履き心地も重要です。特に重さについてはしっかりチェックしておくべきでしょう。

 

畑仕事だと泥がつくので、靴が重くなりやすいです。だからなるべく軽い長靴を使い負担を軽減しておくことが肝要です。

 

農作業で使う長靴のおしゃれさ

せっかくならおしゃれな長靴で気分よく農作業したいところ。

 

農作業の相棒とも言える長靴なので、見た目も愛せるものが良いでしょう。

 

農業女子におすすめのおしゃれなレディース長靴

お待たせしました、本題に入ります。

 

昔ながらの長靴って、黒や紺色がほとんどでしたよね。

 

最近ではカラーバリエーションも豊富になってきているんです。

 

また、丈の長さもそれぞれなので、好みに合わせて選べるようになってきました。農業長靴もオシャレの時代です。

 

お気に入りの長靴を見つけて、気分良く農作業に繰り出して行きましょう!

 

レディース向けのおしゃれな長靴を紹介していきます。

 

農業女子におすすめのおしゃれなレディース長靴その1:フーソレイユ


「フーソレイユ」は「楽に、快適に、おしゃれに」をコンセプトに誕生した農家さんのためのブランドです。

 

ご紹介する長靴はブーツ型で、色は2色と少ないですが、非常に可愛い色合いです。

 

軽くて柔らかくフィットし、片手で履き口を絞れる便利なベルト付きと、機能性も抜群。

 

旦那様やご家族とお揃いで購入するのもオススメです。

 

農業女子におすすめのおしゃれなレディース長靴その2:エアーラバーショートブーツ

 

老舗のレインメーカーから作り出された一品。

 

片足の重さが206gとりんごよりも軽く、重い長靴が苦手という女性のお客様におすすめです。

 

色は4種類もあり、デザインも可愛いです。

 

農作業中は自然としゃがんだりすることが多いと思いますが、屈曲性に優れているので長時間の作業にも最適です。

 

履き口にカバーが付いており、砂や泥が入ることを防ぐこともできます。

 

農業女子におすすめのおしゃれなレディース長靴その3:日本野鳥の会


バードウォッチング用に作られた、脱げにくくて湿地やぬかるみでも行動しやすいレインブーツ。

 

その優れた機能性から、高い人気を誇っています。

 

色も6種類と豊富で、また、ブーツのようになっており、おしゃれに履きこなせば普段のプライベートでもおしゃれに履くことができます。

 

長めに履いたり、半分に折りたたんで履いたりと自分なりのカスタマイズも可能。

 

柔らかい生地なので、折りたたんで持ち運べます。

 

農業女子におすすめのおしゃれなレディース長靴その4:モードアリス


レディース向けの商品を多く扱っているブランド。レインシューズが特に人気です。

 

一般的な長靴より丈は少々短いですが、カラーバリエーションが豊富でおしゃれなデザインとなっております。

 

柄物なデザインが好き!という方は是非試してみてはいかがでしょうか。

 

機能自体も高級な柔らかい生地を使っており、また、靴底は特殊加工によりスリップ防止になっているので、快適に作業できます。

 

農業男子におすすめのおしゃれでかっこいいメンズ長靴

機能性を特に重視しつつ、長持ちしやすい素材で作られている等の丈夫さ、そしてデザインのかっこよさも加味してオススメの長靴を選びました。

 

ぜひ本記事を参考に、ご自身に最適な長靴を見つけ出していただければと思います。

 

農業男子におすすめのおしゃれなメンズ長靴その1:アトム


2014年度グッドデザイン賞を受賞した長靴。

 

デザインがよく、膝下まであるので、スタイリッシュに見せることができます。

 

軍隊をイメージさせるデザインで男らしい印象を与えてくれます。

 

やわらかくて脱ぎ着しやすいフィット感のあるブーツで、バックに丸めて携帯出来るので、急な雨や雪の時に便利です。

 

農業男子におすすめのおしゃれなメンズ長靴その2:TULTEX

農業長靴【TULTEX】

1938年アメリカ・バージニア州で設立され、アメリカでは認知度のとても高い老舗ブランドです。

 

カジュアルウェアをワークシーンで楽しく着こなせるよう、農家さん向けのおしゃれなデザインになっております。

 

アメリカらしいデザイン、色合いでおしゃれに見せることが可能。

 

機能面についても、吸汗性があるので長時間の作業におすすめの長靴です。

 

農業男子におすすめのおしゃれなメンズ長靴その3:ムーンスター


1873年、足袋づくりからスタートしたブランドで、老舗の靴屋です。

 

一般的な長靴とは少々違い、タビ型ですが、全体的に細身に作られているのでスタイリッシュに見えます。

 

また、歩きやすい設計になっておりますので、ハードな農作業をする方々におすすめ。

 

爪先にはゴム補強、ソールは機動性に優れ踏ん張りの利く股付タイプで、防滑性に優れグリップ力の強いの靴となっております。

 

おしゃれと機能性を兼ね備えたおすすめ農業長靴まとめ

オススメの農業用長靴まとめ

レディース・メンズ別に、農家さんにおすすめする長靴を紹介していきました。

 

状況や場面に応じて、好みの長靴をおしゃれに履いてみてはどうでしょうか?

長靴以外のファッショングッズはこちらにまとめてあります!


【保存版】農業女子・男子におしゃれなファッションブランドを6記事で紹介
【保存版】農業女子・男子におしゃれなファッションブランドを6記事で紹介

続きを見る

 

【農家さん向け】無料プレゼントがございます

ファームコネクトは創業以来多数の農家さんのネット販売を支援し、実績を残してきました。

 

サポートしている農家さんの中には、契約してから2ヶ月で日商29万円を記録したり、半日で売上36万円を達成した農家さんも。

 

↑実際の受注画面。販売開始と同時に注文の嵐が吹き荒れました。

 

そんなファームコネクトですが、このたび「ネット販売の始め方」および「売上アップ方法」を電子書籍にまとめ、無料プレゼントする運びとなりました!

 

書籍の感想をいただき、それをもとに改善を重ねたのち、Amazonにて有料販売する予定です。

  • 新しい販路を開拓して農園の収益をアップさせたい
  • ネット販売に興味があるけど最適な方法が分からない

こんな方はぜひお手にとって頂けましたら幸いです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

プレゼントの詳細を見てみる

 

-農業経営
-, ,

© 2021 ファームコネクト