【プロ監修】農業長靴おすすめ7選!【おしゃれと機能性を両立】

当サイトでは広告リンクを利用して商品を紹介しています。
【プロ監修】おしゃれと機能性を兼ね備えた農業長靴7選!

農作業で長靴が必要なんだけど、たくさんありすぎてどれを買ったらいいかわからない。

機能性がありつつもおしゃれな長靴がいいなあ。おすすめを教えてほしい!

こんな方に向けた記事です。

本記事の内容
  • 農業長靴の選び方、チェックポイント
  • 農業女子におすすめのおしゃれなレディース長靴
  • 農業男子におすすめのメンズ長靴

この記事は農園のWeb活用支援団体ファームコネクトが書いています。

ネット販売の代行、ホームページ制作、クラウドファンディング支援など、農業特化のWeb事業として様々なサービスを展開しています。

野菜で月次売上200万円、とうもろこしで日次売上100万円超えなど、多数の販売実績があり、行政とも提携している組織です。

ファームコネクトの事例紹介




この記事は、前職でアパレル業界ナンバー1商社である「豊島株式会社」に在籍していた村瀬が執筆しております。


大手アパレルメーカー様を相手に日々営業し、靴を含むたくさんのアイテムを扱っていました。


そんな私が、農家の皆様に心からオススメできる長靴を、農家さんにヒアリングした内容も交えつつご紹介していきます。



「おしゃれで快適な長靴が欲しいけど、どの長靴を買ったらいいかわからない」という方はぜひご覧ください。


※本記事にある長靴の画像をタップすると販売サイトに移行します。

目次

農作業で使う長靴の選び方

本題に入る前に、農作業で使う長靴の選び方、チェックポイントを整理しておきます。


結論から述べると以下が重要です。

  • 丈の長さ
  • 耐久性
  • 履きやすさ
  • デザイン

農作業で使う長靴の丈の長さ

まず、長靴にはロング丈とショート丈があります。


ショート丈は拘束範囲が狭いので動きやすく、ガーデニングレベルの簡易な作業に最適です。またファッション性も高いです。



ロング丈は動きづらくなりますが、しっかりと守ってくれるので本格的な農作業におすすめ。


これまでお会いしてきた農家さんは皆さんがロング丈を使用しておりました。


実際農作業は足場が悪いことが大半であり、ショート丈だと靴に土が入ってしまう事から、ロング丈がおすすめです。

農作業で使う長靴の丈夫さ

耐久性も重要な項目。


耐久性が低い長靴なんてあるの?と思われるかもしれませんが、安いと切れ目が入り穴が開くこともしょっちゅうです。


特にソール(靴底部分)と本体部分の継ぎ目、そして爪先が破れやすいのです。



そのためその3箇所がしっかり補強されているものがおすすめです。

農作業で使う長靴の履きやすさ

長時間履く長靴だからこそ履き心地も重要です。



特に重さについてはしっかりチェックしておくべきでしょう。



畑仕事だと泥がつくので、靴が重くなりやすいです。なるべく軽い長靴を使って負担を軽減しておくことが大切です。

農作業で使う長靴のおしゃれさ

せっかくならおしゃれな長靴で気分よく農作業したいところ。


農作業の相棒とも言える長靴なので、デザインも愛せるものが良いでしょう。

農業女子におすすめのおしゃれなレディース長靴

お待たせしました、本題に入ります。


昔ながらの長靴って、黒や紺色がほとんどでしたよね。


最近ではカラーバリエーションも豊富になってきているんです。


また、丈の長さもそれぞれなので、好みに合わせて選べるようになってきました。農業長靴もオシャレの時代です。


お気に入りの長靴を見つけて、気分良く農作業に繰り出して行きましょう!

農業女子におすすめのおしゃれなレディース長靴その1:フーソレイユ

「フーソレイユ」は「楽に、快適に、おしゃれに」をコンセプトに誕生した、農家さんのためのブランドです。


ご紹介する長靴はブーツ型で、色は2色と少ないですが、非常に可愛い色合いです。


軽くて柔らかくフィットし、片手で履き口を絞れる便利なベルト付きと、機能性も抜群。


旦那様とお揃いで購入するのもオススメです。

農業女子におすすめのおしゃれなレディース長靴その2:エアーラバーショートブーツ

老舗のレインメーカーから作り出された一品。


片足の重さが240gと軽量で、重い長靴が苦手という女性におすすめです。


色は4種類もあり、デザインも可愛いです。


農作業中は自然としゃがんだりすることが多いと思いますが、屈曲性に優れているので長時間の作業にも最適です。


履き口にカバーが付いており、砂や泥が入ることを防ぐこともできます。


とはいえ比較的ショート丈なので、草むしり程度の作業に向いてますね。

農業女子におすすめのおしゃれなレディース長靴その3:日本野鳥の会

バードウォッチング用に作られた、脱げにくくて湿地やぬかるみでも行動しやすいレインブーツ。


その優れた機能性から、高い人気を誇っています。

長めに履いたり、半分に折りたたんで履いたりと自分なりのカスタマイズも可能。


柔らかい生地なので、折りたたんで持ち運べる点もGoodです。

農業女子におすすめのおしゃれなレディース長靴その4:モードアリス

レディース向けの商品を多く扱っているブランド。レインシューズが特に人気です。


一般的な長靴より丈は少々短いですが、カラーバリエーションが豊富でおしゃれなデザインとなっております。



柄物が好き!という方は是非試してみてはいかがでしょうか。


機能自体も高級な柔らかい生地を使っており、また、靴底は特殊加工によりスリップ防止になっているので、快適に作業できます。

農業男子におすすめのおしゃれでかっこいいメンズ長靴

機能性を特に重視しつつ、長持ちしやすい素材で作られている等の丈夫さ、そしてデザインのかっこよさも加味してオススメの長靴を選びました。


ぜひ本記事を参考に、ご自身に最適な長靴を見つけ出していただければと思います。

農業男子におすすめのおしゃれなメンズ長靴その1:アトム

2014年度グッドデザイン賞を受賞した長靴。


デザインがよく、膝下まであるので、スタイリッシュに見せることができます。



軍隊をイメージさせるデザインで男らしい印象を与えてくれます。


やわらかくて脱ぎ着しやすいフィット感のあるブーツで、バックに丸めて携帯出来るので、急な雨や雪の時に便利です。

農業男子におすすめのおしゃれなメンズ長靴その2:TULTEX

1938年アメリカ・バージニア州で設立され、アメリカでは認知度のとても高い老舗ブランドです。


カジュアルウェアをワークシーンで楽しく着こなせるよう、農家さん向けのおしゃれなデザインになっております。


アメリカらしいデザイン、色合いでおしゃれに見せることが可能。


機能面についても、吸汗性があるので長時間の作業におすすめの長靴です。

農業男子におすすめのおしゃれなメンズ長靴その3:ムーンスター


1873年、足袋づくりからスタートしたブランドで、老舗の靴屋です。


一般的な長靴とは異なりタビ型ですが、全体的に細身に作られているのでスタイリッシュに見えます。


また、歩きやすい設計になっておりますので、ハードな農作業をする方々におすすめ。



爪先にはゴム補強、ソールは機動性に優れ踏ん張りの利く股付タイプで、防滑性に優れグリップ力の強いの靴となっております。

おしゃれと機能性を兼ね備えたおすすめ農業長靴まとめ

オススメの農業用長靴まとめ

レディース・メンズ別に、農家さんにおすすめする長靴を紹介していきました。

長靴は農作業の大切なパートナー。

ぜひ本記事を参考に最適な長靴を見つけ出してくださいね!

無料のお役立ち資料がございます

お役立ち資料

2020年9月の創業以来、ファームコネクトは多数の農園のネット販売を支援してきました。

実績の一例を挙げると、以下の通りです。

  • 新規の果樹農園で月次150万円売上
  • とうもろこしで日次売上100万円超え
  • 枝豆を1日で130kg販売し、売上38万円
  • トマトを販売開始後24時間で20万円売上
  • 野菜農園の月間売上200万円以上

※いずれも収量の関係で途中で販売停止。
※すべてネット販売単体の売上。
※この実績は一部です。

ネット販売は地域での販売と異なり、全国を相手に商売できるので売上に上限が(ほぼ)ございません。


そのため、うまく活用すれば大きな売上利益を生み出せるのです。

このたび、多数の販売実績を残してきたノウハウを、無料のお役立ち資料にまとめました。


農園の直販売上アップに少しでも興味のある方は「無料お役立ち資料ご請求ページ」からご請求いただけますので、よければご覧くださいませ。

※資料は予告なく公開を停止、あるいは有料化する場合がございます。

\ 資料詳細はこちらから /

会社概要

商号株式会社リタテラス
事業名ファームコネクト
創業2020年9月2日
設立2022年1月13日
資本金1,200,000円
所在地東京都渋谷区道玄坂1-10-8
渋谷道玄坂東急ビル2F-C
事業内容Web制作
Web集客支援
デザイン制作
シェアはこちらから

↓コメントお待ちしております↓

コメントする

CAPTCHA


目次