農家になるには

【失敗回避】農業に向いている人の特徴を事前に知っておきましょう!

農業に向いている人・向いていない人の特徴を3つずつご紹介!
新規就農に興味があるんだけど、自分が農業に向いているのか不安。就農してから後悔はしたくないし…。農業に向いてる人ってどんな人なんだろう?

 

こんな方に向けた記事です。

 

本記事の内容

  • 農業に向いてる人の特徴
  • 向いていない人の特徴

この記事は、千葉県船橋市にある農家さんのネット販売支援団体【ファームコネクト】が書いています。

 

2020年9月に創業とまだ若いですが【船橋市役所農水産課】さまや、【船橋市観光協会】さまにも応援いただいている組織です。

 

ホームページ を作成したり、クラウドファンディングへの出品代行をしたり、web広告を運用したり…

 

様々な媒体を活用して、農家さんのIT進出をお手伝いしています。

ファームコネクトのプロフィール
プロフィール

続きを見る

 

今回は、上記の活動をしつつ数々の農家さんにヒアリングしたり、実際に農業体験をして感じた内容をもとに、「農業に向いている人」を述べていきます。

農業体験についてはこちら

中込農園での短期住み込み農業ボランティア
短期住み込み農業バイトを中込農園様にて行いました【体験談】

続きを見る

 

本記事における農業の定義

本記事における農業の定義

一口に農業といっても、実はさまざまな種類があります。

 

野菜や果物の栽培だけでなく花の栽培や酪農もすべて農業のカテゴリーです。

 

それぞれに特徴があり、これらを一括りにするのは難しいところ。

 

野菜・果物栽培には向いているけど、酪農には向いていない…なんてことも起こりえます。

 

本記事では、「野菜や果物の栽培」を農業と定義して解説していきますね。

 

農業に向いてる人の特徴

農業に向いている人の特徴

本題です。農業に向いている人の特徴をご紹介していきます。

 

これまで数多くの農家さんに会ってきましたが、農業に前向きに取り組んでいる農家さんはここでお伝えする特徴に当てはまっている方が多々いらっしゃいました。

 

就農を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

自然が好きで、健康的に生活したい

自然を相手にする仕事なこともあり、やはり自然が好きな方が多いです。

 

都会よりも田舎が好きで、虫や汚れることがあまり苦ではない…こんな方は農業に向いているといえるでしょう。

 

また、農家さんは健康的な生活を送っている方が多いです。(特に野菜を扱っている農家さん)

 

これは朝の早い時間に作物を市場へ出荷する必要があるため。

 

なかには朝4時、5時から活動されている農家さんもいらっしゃいます。

 

早起きするということは、必然的に早寝の必要も。結果的に早寝早起きになり、健康的な生活をおくれます。

 

また、農家さんは肉体的にはキツいこともありますが、精神的なストレスは会社員に比べるとすくないです。

 

精神的なストレスがすくなく、健康的な生活を送ることができる…このような環境に憧れる方は、農業に向いているといえるでしょう。

 

実際に新規就農した農家さんのなかには、健康的な生活・精神的なストレスのすくなさに魅了されて農家になった方が多数いらっしゃいました。

 

計画性がある

「農家」という職業の特徴として「成果主義」が挙げられます。

 

会社員のように、ただ決まった時間を働くだけではお金は生まれません。

 

あくまで「野菜や果物の出来次第」で収入が決まる、シビアな世界です。

 

そのため生活していくためには農作物を着実に管理していく必要があります。

 

野菜や果物は季節ものです。スケジュールはもちろん、天候も加味して管理する必要が。

 

これらのことから、農家さんは一定の計画性が必要であるといえるでしょう。

 

人付き合いが苦ではない

農家さんは人と関わることがほとんどなく、人間関係を一切気にせず過ごすことができる…

このようなイメージを抱く人も多いですが、じつは農家さんは人付き合いがすくなくありません。

 

特に新規就農した際には、右も左も分からないですから、農家さん同士のつながりが必要ですし、農協の方とも深くかかわりコネクションをもつことが要求されます。

 

もちろん、会社員の営業職や受付の方ほどは人付き合いの機会はありませんし、農作業中は黙々と作業できます。

 

しかし、より良い作物を作るための情報や、補助金や農業イベントなど、自分にとってメリットのある情報を得るには、人とのつながりが必須です。

 

これらのことから、人付き合いが苦ではない方が農家に向いているといえるでしょう。

 

実際、ファームコネクトの活動拠点である船橋にも、船橋市青年農業クラブという若手農家さんの団体があります。

 

定期的に会合を開いて情報交換をしたり、農業EXPOという農業イベントに一緒に行ったりしています。

 

農業に向いていない人の特徴

農業に向いていない人の特徴

ここまで農業に向いている人の特徴を述べてきました。

 

ここからは反対に、「これに当てはまる人は就農しても辛い思いをしてしまう可能性が高い」項目をお伝えしていきます。

 

地味な作業が苦痛

農業は収穫のときは華やかに見えますが、それ以外は草刈りをしたり、マルチを敷いたり、苗木を植えたり…と地味な作業の繰り返し。

 

ただ、この地味な作業はとても大切なものです。

 

地味な作業をコツコツと行うことがむずかしい方は、農業には向いていない可能性が高いです。

 

車や機械関係が苦手

農業では必ずといっていいほど車の運転が必要です。

 

農家さんで車の運転が苦手という人には会ったことがありません。

 

また、農作業ではさまざまな農機具を使用します。

 

使い方を間違えてしまうと危険ですし、せっかく高いお金を払って購入したにも関わらず、こわしてしまう可能性も。

 

就農を考えている方は、あるていど機械に強くなる必要がありますね。

 

お金の管理が苦手

農業はとにかくお金がかかります。

 

先ほど述べた農業機械はもちろんですし、マルチや肥料と多くの出費があります。

 

これらの出費をしっかり管理していないと、気づいたら赤字…なんてこともあり得ます。

 

農家さんはお金の管理を自分が行う必要があるため経理がニガテな方は注意ですね。

 

また、これは現役の農家さんも知らないことが多いのですが、農業には多くの補助金があります。

 

農機具の購入や、ホームページ の作成にも補助金がおりることも。

 

場合によっては、購入金額の2/3がもらえたり、補助金が最大100万円出ることもあります。

 

こういった補助金情報にも敏感な方が、トクをする機会が多いでしょう。

 

ちなみに、新規就農者には農業次世代人材投資資金という支援制度があるのでチェックしてみてくださいね。

 

農業に向いている人まとめ

農業に向いている人まとめ

 

○ 向いている人

  • 自然が好きで、健康的に生活したい願望がある
  • 計画性がある
  • 人付き合いが苦ではない

 

× 向いていない人

  • 地道な作業が苦痛
  • 車の運転や機械関係が苦手
  • お金の管理が苦手

本記事の内容をまとめると、上記のような形です。

 

これらが全員に当てはまるとは限りませんが、多くの農家さんと関わる中で感じたことを元にまとめたので、信憑性は高いと思います。

 

就農を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

農業体験・週末農業をしたい方は「シェア畑」がおすすめ!

  • 農具、種、苗を完備しているので手ぶらで行ける
  • プロのサポート付き
  • 好きなときに通える
  • 駐車場完備

このような、圧倒的に親切なサービスでどんどん拡大しているのが【シェア畑】

 

私たちファームコネクトも農業体験に興味があり、色々な農家さんから話を聞きましたが、数あるサービスのなかでも群を抜いて良いサービスを提供しているとのこと。

 

プロお墨付きのサービスを活用して、「自分がそだてた新鮮野菜をおいしく食べる」体験をしてみませんか?

 

無料で見学可能ですので、農業に興味がある方は気軽に一度チェックしてみてはいかがでしょう↓

 

農家さんのネット販売を支援しています

船橋市役所農水産課

船橋市観光協会

  • 新しく販路を開拓して農園の収益をアップさせたい
  • ネット販売に興味があるけど最適な方法が分からない
  • 誰かに頼みたいけど、騙されたりしたら怖いし、信頼できる人や会社が分からない
  • 販売はプロに任せて自分は生産に集中したい

こんな農家さんに向けて、本サイトの運用団体であるファームコネクトはネット販売を支援しています。

 

サポートしている農家さんの中には、ネットでの発信を開始して1ヶ月半で日商29万円を記録したり、半日で売上36万円を達成した農家さんも。

 

↑実際の受注画面。販売開始と同時に注文の嵐が吹き荒れました。

 

ファームコネクトは農業専門のネット販売サポーターとして、「農作物の販売」に特化したノウハウを駆使することで農園の収益アップに貢献します。

 

少しでも興味のある方はサービス詳細ページをご覧くださいませ。

\詳細はこちらから/

サービス詳細を見てみる

料金やサービス内容、よくある質問等を記載しているページに移行します。

-農家になるには

© 2021 ファームコネクト