近ごろ農家のYouTuber(農tuber)が注目を浴びているらしい。
農園のPRができたり、収入が得られたり、農家の実情を発信できるならYouTube開始を考えてみようかな。参考になる農tuberを教えてほしい。
こんな方に向けた記事です。
- 農業系YouTuber(農tuber)とは?
- おすすめの農業系YouTuberをご紹介
- 農家さんがYouTubeを始めるべき理由
この記事は農園のWeb活用支援団体ファームコネクトが書いています。
ネット販売の代行、ホームページ制作、クラウドファンディング支援など、農業特化のWeb事業として様々なサービスを展開しています。
野菜で月次売上200万円、とうもろこしで日次売上100万円超えなど、多数の販売実績があり、行政とも提携している組織です。
→ファームコネクトの事例紹介
農業系YouTuber(農tuber)とは
YouTubeを通して農業の魅力を発信している方々のことを農業系youtuber、略して農tuberといいます。
農作物の栽培方法や日常の出来事を投稿して人気を博しており、多い人はチャンネル登録者数5万人を超えています。
※ちなみに、チャンネル登録者1万人以上は上位3%と言われています。
これまで秘密裏となっていた作物の栽培方法や使っている資材が分かることから、家庭菜園をしている方・就農したての方・就農希望者が主な視聴者層となっています。
おすすめの農業系YouTuberをご紹介
これからYouTubeを始めようと考えている農家さん、あるいは農tuberをお探しの方にむけてオススメの農tuberを紹介していきます。
どの農家さんも非常に魅力的なコンテンツを発信しているので、ぜひチェックしていただければ幸いです。
おすすめ農tuberその1:Harada Farm(原田農園)さま
広島県の農家さんで、多品目野菜の栽培方法や農器具の紹介をしています。
なんとチャンネル登録者数は6万人以上(2023年1月現在)で、メディアからも引っ張りだこです。
2009年から動画を投稿しており、YouTube界全体で見てもかなりの古株です。
動画の内容も素晴らしいのですが、継続は力なりを体現したyoutuberです。
→ Harada FarmさまのYouTube
また、Harada FarmさまのYouTubeチャンネルは「マイナビ農業」さんにも取り上げられていますよ。
おすすめ農tuberその2:島の自然農園さま
2020年8月よりYouTubeを始め、2023年1月現在チャンネル登録者数は3万人以上です。
「耕さない・肥料農薬は用いない・草や虫を敵としない」という自然農の原則に準じた栽培方法を実践しています。
昨今のサステナブルといった考え方に基づいた栽培手法を採用していることから、身体に良いものを家族に食べさせたいと考えている家庭菜園者から絶大な人気を誇っています。
これから益々人気が出て来ると予想されるイチオシ農tuberです。
→ 島の自然農園さまのYouTube
おすすめ農tuberその3:三重アグリファームさま
三重県で農業を営んでいる農家さんで、栽培風景だけでなく実験動画といったエンタメ系の面白い動画も投稿しております。
チャンネル登録者数も4万人以上を誇っており、非常に人気のyoutuber。
また、「野菜ってええやん」というブログも運営しており、様々な作物の栽培手法が公開されています。
→ 三重アグリファームさまのYouTube
おすすめ農tuberその4:徳島のかずさん さま
徳島県でお米と野菜を栽培していて、長年の技術を使って、農業機械の使い方や栽培方法を発信しています。
2023年1月現在チャンネル登録者数は3万人以上。総視聴回数はなんと1億7千万回以上を記録しています。
→ 徳島のかずさん さまのYouTube
また、徳島のかずさん さまのYouTubeチャンネルは「マイナビ農業」さんに取り上げられています。
おすすめ農tuberその5:農Tube高崎 さま
群馬県高崎市がプロモーションしているYouTubeチャンネル。
行政がYouTubeを活用している珍しい事例です。
演者は高崎市出身の俳優2人が務めており、農業素人の2人が作物栽培に挑戦する様子が投稿されています。
就農したばかりの方は共感することも少なくないのではないでしょうか?
非常にわかりやすい内容となっているので、農業初心者・家庭菜園者に特にオススメです。
→ 農Tube高崎さまのYouTube
※農tube高崎さまは2022年3月にて更新が終了となっています。
おすすめ農tuberその6:埼玉農業かってに応援プロジェクト さま
埼玉県出身の女性YouTuberです。
2019年7月より、梅農家さんを手伝いながら県内の生産者様を取材している様子が投稿されています。
女性視点で農業に対する考え方が発信されているので、女性にもオススメのチャンネルです。
また、運営者である水川さんのインスタは、フォロワー3300人以上を誇り、様々なチャネルで農業について発信しています。
→ 埼玉農業かってに応援プロジェクトさまのYouTube
農家さんがYouTubeを始めるべき理由
ここまでオススメの農tuberを紹介してきましたが、実際のところ農家さんがYouTubeを運営することにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
結論から述べると、以下の4点が主なメリットです。
- 副収入になる
- 農園のファンを増やすことができる
- 日々の作業を記録できる
- メディア掲載につながる
副収入になる
YouTubeはチャンネル登録者1,000人を超えると、広告収入が得られるようになります。
ジャンルや動画の長さにもよりますが、だいたいチャンネル登録者数×10の収益を得られるケースが多いそうです。
例)チャンネル登録者5万人→月収50万円
農業は安定性に乏しい部分があるので、新たな収益源ができるのはありがたいですよね。
YouTubeだけでなく、例えば「作物の栽培方法について質問できるコミュニティ」などを作れば、さらに収入を増やせるでしょう。
農園のファンを増やすことができる
動画を投稿することで、消費者にも知ってもらえる機会が増えます。
「生産者の顔が見たい」という消費者は多いので、YouTubeを通して出会うことは安心感に繋がりますよね。
ネットショップを用意しておけば、YouTube経由で農作物を購入していただいたり、固定客になってもらうことが可能でしょう。
日々の作業を記録できる
日々の作業を記録することで、自分で見返して改善していけることはもちろん、コメント欄を通して他の農家さんからアドバイスを貰うことも可能となります。
農家さん同士で栽培手法を共有することは稀だと思うので、そういった用途で活用できるのも農家さんがYouTubeを始めるメリットです。
メディア掲載につながる
これまで述べた通り、YouTubeがきっかけとなりメディア出演した事例も多いです。
メディア掲載歴は農園のブランド構築に寄与するので、直販をしているのであれば大きなメリットです。
農業系YouTuberの魅力とおすすめ農tuberまとめ
以上、おすすめの農tuberと農家さんがYouTubeを始めるメリットについてでした。
動画市場が拡大していることもあり、今後もYouTubeは主要SNSの一つであることは間違いありません。
まだYouTubeを本格的に更新している農家さんは多くないので、この機会に開始してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、「動画の投稿は少しハードルが高い」と感じる方はInstagramやTwitterといったSNSがおすすめです。
YouTube以外のSNSについては「農家さんが農業経営にSNSを活用すべき理由と運用方法を解説!」で解説しているので、よければご覧ください。
それでは、ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。
本記事が少しでも参考になれば幸いです。