イケてるトマト農家さんのホームページ9選!【参考になる】

イケてるトマト農家さんのホームページ8選!【参考になる】
ファームコネクトのお役立ち資料集

農園のホームページを作って、トマトの魅力を広めていきたい。

参考になるトマト農家のホームページをまとめているサイトはないかな。

こんな方に向けた記事です。

本記事の内容
  • 良いホームページの定義とは?
  • 参考になるトマト農家のホームページ9選

この記事は農園のWeb活用支援団体ファームコネクトが書いています。

ネット販売の代行、ホームページ制作、クラウドファンディング支援など、農業特化のWeb事業として様々なサービスを展開しています。

野菜で月次売上200万円、とうもろこしで日次売上100万円超えなど、多数の販売実績があり、行政とも提携している組織です。

ファームコネクトの事例紹介

ファームコネクトのホームページ制作サービス詳細



今回は「イケてる良いトマト農家さんのホームページ」を紹介していきます。


ここで紹介するホームページたちは、プロの目から見ても素晴らしいものばかり。


ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

そもそも良いホームページとは?

そもそも良いホームページとは?

まず最初に「良いホームページの定義」をここで確認しておきましょう。


一口に「良いホームページ」と言っても実際はとても抽象的であり、人の好みや目的(新規客に魅力を伝えて売上を伸ばしたいのか、常連客に情報発信したいだけか等)によって異なるからです。


本記事では以下の2点を良いホームページの判断基準とします。

  • サイト内の回遊性が高い(読まれやすい)
  • ユーザーが求めている情報がある

サイト内の回遊性が高い(読まれやすい)について

いかなる目的であれ、まずは読まれないと意味がないことから「サイト内の回遊性が高い(読まれやすい)ホームページ」を良いホームページとして扱います。


読まれやすいホームページに必要な要素は以下の通り。

  • 文字が多すぎない(小さすぎない)
  • 行間が配慮されている
  • 写真や表、箇条書きが多く、長すぎる文章がない
  • 写真の質が良い
  • 色を使いすぎていない

これらが守られていれば良いホームページです。


回遊性が高いホームページは検索で上位表示されやすいというメリットもあります。

ユーザーが求めている情報がある

いかなる目的のホームページにおいても「最低限掲載すべき項目」があります。


この掲載すべき項目の有無も良いホームページの判断基準とします。


ホームページに掲載すべき項目は「農家さんに無料のホームページ作成ツールをご紹介!」にまとめているので参考にしてみてください。

…では、ここまで述べてきた内容をもとに「良いトマト農家さんのホームページ」を9つ紹介していきますね。

トマト農家さんのホームページその1:三須トマト農園さま

トマト農家さんのホームページその8:三須トマト農園さま

ファームコネクトが作成したホームページ。


素敵な農園ロゴ・イラストを三須トマト農園さまがご用意してくださっていたので、それらをふんだんに使わせて頂きました。


必要な情報は網羅しつつも、見やすいホームページが出来上がったかと思います。

三須トマト農園さま

トマト農家さんのホームページその2:たかしま農園さま

トマト農家さんのホームページその1:たかしま農園さま

綺麗な写真、可愛いイラストが多数あり、見ているだけで楽しくなってくるホームページ。更新頻度の高さも魅力です。

全体的に情報量は多めなのですが、デザインの良さで見づらさをカバーしています。


YouTube動画を掲載して、動画で農園について知りたい層のニーズに応えている点もいいですね。

たかしま農園さま

トマト農家さんのホームページその3:井出トマト農園さま

トマト農家さんのホームページその2:井出トマト農園さま

パッと目を引くメインビジュアルもさながら、画像メインで「見たい情報の掲載箇所がすぐに分かる」のがいいですね。


トマトの栽培過程や加工品の製造過程が掲載されている点も、消費者からするとストーリーを感じることができて魅力的です。

このホームページを見てからトマトを食べると一層おいしく感じることでしょう。

トマト農家さんのホームページその4:加藤トマトファームさま

トマト農家さんのホームページその3:加藤トマトファームさま

「空白多め」という近年のトレンドを取り入れているおしゃれなホームページ。


ページ数は少なめですが、大切な部分を端的に伝えてくれる文章が魅力的。トマトの良さが伝わってきます。

写真もきれいなものばかりです。

トマト農家さんのホームページその5:辻ファームさま

トマト農家さんのホームページその4:辻ファームさま

生産者情報・トマトのこだわり・商品情報それぞれの情報量がちょうど良く、閲覧者がストレスを感じない作り。


ミスターチーズケーキ」という爆発的な人気を誇っているチーズケーキのサイトに近いものを感じます。


「目指すは甘いトマトではなく、濃い味のトマト」のコンセプトも心惹かれますね。

→ 辻ファームさま

トマト農家さんのホームページその6:あさい農園さま

トマト農家さんのホームページその5:あさい農園さま

文字の大きさ写真の質、イラストの可愛さなど全体を通して完璧なホームページ。


特に主婦層をターゲティングしている農家さんは参考にすべきでしょう。


「売り込まずに、農園の魅力を伝える」ことが体現できているホームページですね。


あさい農園さま

トマト農家さんのホームページその7:レインボーファームさま

トマト農家さんのホームページその6:レインボーファームさま

画面いっぱいの画像を多用しているのが特徴で、文字が限りなく少ないです。


「レインボーファーム」の名の通り、色鮮やかなホームページ。


本来はタブーであるはずの多色使いをしているのに、洗練された印象を与えています。


参考にするには難易度の高いホームページですが、魅力的なのでぜひ覗いてみてください。


レインボーファームさま

トマト農家さんのホームページその8:ファッショントマトハウス深野さま

トマト農家さんのホームページその7:ファッショントマトハウス深野さま

本記事で紹介しているホームページの中では最もスタンダード。幅広い層にウケが良いものです。


「ホームページは特定の層をターゲティングしたくない」農家さんにオススメ。


イラストと色使いが可愛く、暖かい印象を与えてくれます。

→ ファッショントマトハウス深野さま

トマト農家さんのホームページその9:手島農園さま

手嶋農園様

「日本一美味しいトマトを作りたい。」というキャッチコピー、そして「男気トマト」という商品名から、代表の熱い想いが伝わってくるホームページ。


文字と写真のバランス・背景の色使いが絶妙で、情報量が多いながらも洗練された作りです。


積極的に更新されているので、ぜひ覗いてみてくださいね。

おしゃれなトマト農家さんのホームページまとめ

おしゃれなトマト農家さんのホームページ8選!【参考になる】

以上、魅力的なトマト農家さんのホームページについてでした。


ホームページは農園の顔にもなるので、細部までこだわっていきたいですよね。


とはいえ実際どんなホームページを作るべきなのか具体的なイメージがわかない農家さんも多いと思います。



本記事がそんな農家さんの助け舟となれば幸いです。


また、トマト農家さん以外のイケてるホームページは「農家さんのホームページもおしゃれに!参考webサイト10選【最新版】」でご紹介しているので、よければご覧ください。

それでは、ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。


ファームコネクトのホームページ制作サービス
もよければご検討いただけますと幸いです。

無料のお役立ち資料がございます

2020年9月の創業以来、ファームコネクトは多数の農園のネット販売を支援してきました。

実績の一例を挙げると、以下の通りです。

  • 開園3年目の新規農園で月次150万円売上
  • とうもろこしで日次売上100万円超え
  • 枝豆を1日で130kg販売し、売上38万円
  • トマトを販売開始後24時間で20万円売上

※いずれも収量の関係で途中で販売停止。
※この実績は一部です。

ネット販売は地域での販売と異なり、全国を相手に商売できるので売上に上限が(ほぼ)ございません。

そのため、うまく活用すれば下記のように大量のご注文を得ることができるのです↓

※こちらは1日で100万円以上のご注文を受けた際の画面。

このたび、多くの販売実績を残してきたノウハウを、無料のお役立ち資料(全6冊)にまとめました。


農園の直販売上アップに少しでも興味のある方は「無料お役立ち資料ご請求ページ」からご請求いただけますので、よければご覧くださいませ。


※資料は予告なく公開を停止、あるいは有料化する場合がございます。

\ 資料はこちらからどうぞ /

会社概要

商号株式会社リタテラス
事業名ファームコネクト
創業2020年9月2日
設立2022年1月13日
資本金1,200,000円
所在地東京都渋谷区道玄坂1-10-8
渋谷道玄坂東急ビル2F-C
事業内容Web制作
Webマーケティング支援
シェアはこちらから

↓コメントお待ちしております↓

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして。

    埼玉県桶川市でトマト農園を営む手島農園と申します。

    御社のサイトを拝見しました。

    凄くわかりやすくて参考になりました。

    もしよろしければ当農園のホームページもサイトでご紹介頂けないかと思いご連絡させていただきました。

    お忙しい中大変恐縮ですが、
    ご検討頂けると幸いです。

    手島農園 手島孝明
    https://teshima-nouen.com

    • 手島様

      コメントいただき誠にありがとうございます。

      貴農園のホームページを拝見しましたところ、一消費者として心から応援したくなってくるような、たいへん魅力的なホームページだと感じましたので掲載させていただきました。

      文面等について何か問題がございましたら、お気軽にお申し付けくださいませ。

      何卒宜しくお願い致します。

      ファームコネクト

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる