農業経営

【最新版】米の販売に許可って必要?【ネット販売や加工品についても解説】

【最新版】米の販売に許可って必要?【ネット販売や加工品についても解説】
米の生産と販売を始めたいんだけど、許可や届出が必要か気になる。ネットでの販売も視野に入れているから、ついでに通信販売についても解説している記事はないかなあ

 

こんな方に向けた記事です。

 

本記事の内容

  • 米の販売に許可は必要か
  • 米のネット販売に許可は必要か
  • 加工品の販売許可について

この記事は、千葉県船橋市にある農家さんのネット販売支援団体【ファームコネクト】が書いています。

 

2020年9月に創業とまだ若いですが【船橋市役所農水産課】様にも応援いただいている組織です。

 

HPを作成したり、クラウドファンディングへの出品代行をしたり、web広告を運用したり…

 

様々な媒体を活用して、農家さんのIT進出をお手伝いしています。

 

ファームコネクトのプロフィール
プロフィール

続きを見る

 

米の販売に許可は必要?

米を売る届出

まず、米の販売自体に届出や許可が必要なのかどうかについて。

 

結論から述べると、取扱量によりけりです。

米穀の出荷又は販売の事業を行おうとする者は、事業開始前に農林水産大臣に開始届を提出(事業規模20精米トン未満の者を除く)

引用元:農林水産省ホームページ

上記から分かるように、事業規模20精米トン以上の方は届出が必要です。

 

また、米の生産をせずに他所から仕入れて販売するだけでも、20精米トン以上を取り扱う場合は届出が必要となります。

 

届出を怠った場合、50万円以下の罰金となるのでご注意ください。

 

届出書類の記入自体はそこまで難しくないので、現在20精米トン未満の方でも、米の販売を行うならば早めに届出をしておくのも一つの手です。

 

届出書のダウンロード等や、問い合わせ先は農林水産省のホームページから確認できます。

 

米のネット販売に許可は必要?

米のネット販売に許可は必要?米のネット販売を行う際に許可が必要なのか?について。

 

結論から述べると、ネットで販売するからといって特別な許可や届出は必要ありません。

 

自社のHPで販売することも可能ですし、メルカリなどのフリマアプリを活用して販売することも可能です。

 

※メルカリでの米販売については、メルカリに関する質問投稿サイトである、メルカリボックスが取り上げています。

 

ただし、自社HPで販売する際は特定商取引法を守る必要があります。

 

特定商取引法とは簡単にいうと、消費者を守るための法律です。販売者はHP上にて自身の名前や住所を公開する必要があります。

 

詳しくは消費者庁のページにてご確認ください。

 

 

米の加工品の販売許可について

発芽玄米・ポン菓子・ひなあられ・包装もち…米を使った加工品は多々あります。

 

販売者側としては、加工品にして販売することで付加価値がつき、より高単価で売れるというメリットがありますよね。

 

将来的に米の加工品販売に手を伸ばそうと画策されている方も多々いらっしゃるかもしれません。

 

そんな加工品ですが、販売の際には許可や届出が必須です。

 

下記記事内で、加工品の種類ごとに届出の有無・許可に必要なものをまとめているので、よかったらご覧ください。

 

野菜の販売に許可は必要?販路・加工品種ごとに解説
野菜のネット販売に許可は必要?その他販路・加工品種も丸ごと解説

続きを見る

 

ちなみに、お米を炊いて販売するだけでも許可が必要なので注意が必要です。

お米を炊いたもの(調理したもの)を販売することは、食料品等販売のうち「弁当類」の販売になり、許可が必要になりますので要注意です。

引用元:https://ec-houmu.com/start/komekokushokuhin.html

 

米の販売許可まとめ

米の販売許可まとめ

以上、米の販売許可についてでした。

 

最後に本記事のまとめを置いておきます。内容の整理にご活用ください。

 

米の販売に許可は必要か?

事業規模20精米トン以上なら必須!しかし手続きは難しくないので、近しい規模なら早めに提出しておくのがオススメ

 

米のネット販売に許可は必要?

特別な許可や届出は不要。しかし特定商取引法を確認しておく必要が!

 

米の加工品販売に許可は必要か?

必要!ただし、自治体や加工品種によって異なる。詳しくはこちらの記事をチェック

 

※この他のネット販売に関する記事を以下にまとめているので、よかったらご覧ください。

農家さんによる野菜・果物(農産物)ネット販売の流れ!【保存版】
農家さんによる野菜・果物(農産物)ネット販売の流れ!【保存版】

続きを見る

 

農家さんのネット販売を支援しています

船橋市役所農水産課

船橋市観光協会

  • 新しく販路を開拓して農園の収益をアップさせたい
  • ネット販売に興味があるけど最適な方法が分からない
  • 誰かに頼みたいけど、騙されたりしたら怖いし、信頼できる人や会社が分からない
  • 販売はプロに任せて自分は生産に集中したい

こんな農家さんに向けて、本サイトの運用団体であるファームコネクトはネット販売を支援しています。

 

サポートしている農家さんの中には、ネットでの発信を開始して1ヶ月半で日商29万円を記録したり、半日で売上36万円を達成した農家さんも。

 

↑実際の受注画面。販売開始と同時に注文の嵐が吹き荒れました。

 

ファームコネクトは農業専門のネット販売サポーターとして、「農作物の販売」に特化したノウハウを駆使することで農園の収益アップに貢献します。

 

少しでも興味のある方はサービス詳細ページをご覧くださいませ。

\詳細はこちらから/

サービス詳細を見てみる

料金やサービス内容、よくある質問等を記載しているページに移行します。

-農業経営
-

© 2021 ファームコネクト