農家になるには

アスパラガス農家さんのブログ6選【記事数が多いものをまとめました】

アスパラガス農家さんのブログ6選【記事数が多いものをまとめました】
アスパラガス農家になろうかと思ってるんだけど、実情はどうなんだろう?儲かると聞いたけど大変なのかな?アスパラガス農家が運営しているブログをもとに収入や実態が知りたいし、栽培方法を学んだりしたい!

 

こんな方に向けた記事です。

 

本記事の内容

  • 参考になるアスパラガス農家さんのブログ6選

この記事は、農家さんのネット販売支援団体【ファームコネクト】が書いています。

 

2020年9月に創業とまだ若いですが【船橋市役所農水産課】さまや【船橋市観光協会】さまにも応援いただいている組織です。

 

ホームページを作成したり、SNS運用代行したり、web広告を運用したり…

 

さまざまな手段を用いて、農家さんのネット販売・売上増加をサポートしています。

ファームコネクトのプロフィール
プロフィール

続きを見る

 

今回は、アスパラガス農家さんのブログを6個ご紹介していきます。

 

投稿記事が多くて学びになるものをお伝えしていくので、「アスパラガス農家になろうか迷っている方」「家庭菜園でアスパラガスを育てようとしている方」はぜひ読み進めてみてくださいね。

 

タメになるブログはすべて本記事にまとめてあるので、この記事を眺めているだけでも勉強になりますよ。

 

アスパラガス農家さんのブログその1:farm-nextさま

アスパラガス農家さんのブログその1:farm-nextさま

栃木県のアスパラガス農家さん。230arもの広大な土地で営農しています。

 

ホームページの「お知らせ」欄にて積極的にアスパラガスの栽培過程を発信されており、勉強になること間違いなし。

 

他のアスパラガス農家さんの視察に行き、そこで学んだ内容をシェアしたりもしているのでぜひチェックしてみてください。

 

farm-nextさまホームページ

 

アスパラガス農家さんのブログその2:日本一のアスパラガス農家になる さま

アスパラガス農家さんのブログその2:日本一のアスパラガス農家になる さま

北海道のアスパラガス農家「うちやま農園」さまが運営しているブログです。

 

アスパラガスの成長過程はもちろん、北海道ならではの雪景色や広大な大地の写真をみることもでき、眺めていて楽しいブログです。

 

10年以上運営されているブログなので全てチェックするのは大変ですが、そのぶん情報量も多く、学びになること間違いありません。

 

うちやま農園さまはブログのみならずSNSでも積極的に情報発信されているので(ホームページから飛べます)、そちらも覗いてみてください。

日本一のアスパラガス農家になる

うちやま農園さまホームページ

 

アスパラガス農家さんのブログその3:寺坂農園さま

アスパラガス農家さんのブログその4:寺坂農園さま

北海道にある、年商1億規模の大規模農家さん。

 

アスパラガス以外にもメロン・とうもろこし・ジャガイモ等を育てています。

 

農園の代表は「直販・通販で稼ぐ!年商1億円農家 お客様と直接つながる最強の農業経営」という本も執筆されています。



「作物の売り方」に関しては本書の右に出るものはないと断言できるほど効果的な販売手法が掲載されているので、農家さんはぜひお読みください。

 

本に記載されている通り販売するだけで売上が2倍3倍になるのではないでしょうか?それだけの情報が1,600円程度で買えるのはコスパ抜群ですよね。

 

…そんな寺坂農園さまはブログを積極的に更新されており、アスパラガスに関するものだけでも50記事ほど投稿されています。

 

YouTubeでも情報発信されており、動画でも学ぶことができるのでぜひご覧ください。

 

寺坂農園さまホームページ

 

アスパラガス農家さんのブログその4:ふなばし農園さま

アスパラガス農家さんのブログその7:ふなばし農園さま

長野県にある、アスパラガスと柿を育てている農家さん。

 

ブログの運営歴は10年で、ほとんどの記事がアスパラガスに関するものなので情報量が多大です。

 

アスパラの栽培過程以外にも、お子さまの部活のことなど日常も綴られており、見ていてほっこりするブログ。

 

ふなばし農園の方々の優しい人柄が伝わってきます。

 

ふなばし農園さまホームページ

ふなばし農園さまブログ

 

アスパラガス農家さんのブログその5:中田園道のブログ さま

アスパラガス農家さんのブログその8:中田園道のブログさま

秋田県のアスパラガス・お米農家さん。

 

本記事でご紹介した農家さんのなかでは最もブログの更新頻度が高いです。

 

2011年からブログを開始しているにも関わらずこれだけ積極的に更新されるのは本当にすごいことだと思います。

 

内容も本当に「農家の実情」を包み隠さず伝えているので、特に新規就農者にとって参考になること間違いなしでしょう。

 

中田園道のブログ さま

 

アスパラガス農家さんのブログその6:仁左衛門のアスパラ日記さま

アスパラガス農家さんのブログその9:仁左衛門のアスパラ日記さま

鹿児島県の「アスパラ屋仁左衛門」さまが運営するブログ。2008年から運営されています。

 

栽培方法を動画で分かりやすく伝えているものばかりなので勉強になります。

 

動画・写真が多めで、文字が少なめのブログなのでストレスなく読み進められます。

 

アスパラ屋仁左衛門さまホームページ

仁左衛門のアスパラ日記

 

アスパラガス農家さんのブログまとめ

アスパラガス農家さんのブログ10選

以上、アスパラガス農家さんのブログ6選でした。

 

ブログは良い部分も悪い部分も包み隠さず公開されているので、裏側を知るにはベストな媒体ですよね。

 

アスパラガスは野菜の中では珍しく、収穫まで数年単位を要します。そのぶん果樹並みの参入障壁があることが魅力なのかなと。

 

ブログを読んでいると大変なことも多そうですが、そのぶんリターンも大きいです。

 

ぜひ本記事で紹介したブログを参考に、アスパラガス栽培に挑戦してみてはいかがでしょう?

 

それでは、ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。

 

本記事が少しでも参考になれば幸いです。

農家さんのネット販売を支援しています

船橋市役所農水産課

船橋市観光協会

  • 新しく販路を開拓して農園の収益をアップさせたい
  • ネット販売に興味があるけど最適な方法が分からない
  • 誰かに頼みたいけど、騙されたりしたら怖いし、信頼できる人や会社が分からない
  • 販売はプロに任せて自分は生産に集中したい

こんな農家さんに向けて、本サイトの運用団体であるファームコネクトはネット販売を支援しています。

 

サポートしている農家さんの中には、ネットでの発信を開始して1ヶ月半で日商29万円を記録したり、半日で売上36万円を達成した農家さんも。

 

↑実際の受注画面。販売開始と同時に注文の嵐が吹き荒れました。

 

ファームコネクトは農業専門のネット販売サポーターとして、「農作物の販売」に特化したノウハウを駆使することで農園の収益アップに貢献します。

 

少しでも興味のある方はサービス詳細ページをご覧くださいませ。

\詳細はこちらから/

サービス詳細を見てみる

料金やサービス内容、よくある質問等を記載しているページに移行します。

-農家になるには
-

© 2021 ファームコネクト