農業経営

農業クラウドファンディングの成功事例と成功法【1億超えが解説】

農業関係者に、1億超え達成者がクラウドファンディング成功法を伝授!
農業関連のクラウドファンディングを実施して資金を集めようと思うけど、ノウハウがなくて困ってる。成功事例を見て学びたいし、成功者から話を聞いてみたいな。

 

こんな方に向けた記事です。

 

本記事の内容

  • そもそもクラウドファンディングとは?
  • 農業クラウドファンディングの成功事例
  • クラウドファンディングの成功方法
  • クラウドファンディングを実施する流れ

 

本記事の信頼性

本記事の信頼性

このサイトは、農家さんのネット販売支援団体【ファームコネクト】が運営しています。

 

2020年9月に創業とまだ若いですが【船橋市役所農水産課】さまや【船橋市観光協会】さまにも応援いただいている組織です。

 

ホームページを作成したり、検索上位表示施策したり、web広告を運用したり…

 

さまざまな手段を用いて、農家さんのネット販売をサポートしています。

プロフィール

 

本記事は、前職でクラウドファンディング事業を担当し、1億3千万円(カテゴリー内歴代No1)の支援金額を集めた、村瀬が執筆しております。

 

他にも、年商3億規模の酒類卸売り企業にクラウドファンディングに関するコンサルティングを行ったことも。

 

上記の活動を通して得たノウハウを共有しつつ、農業分野におけるクラウドファンディングの成功事例もご紹介できたらと思います。

 

それでは参りましょう!

 

そもそもクラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとは

英語のクラウド(CROWD)とファンディング(FOUNDING)の造語で、インターネットを活用して資金を集める仕組みのことです。

 

日本では2016年ごろから注目を浴び始め、マクアケREADYFORCAMPFIREといったクラウドファンディングサイトが有名です。

 

ほとんどのサイトが「実施は無料。プロジェクト終了時に、集めた金額の一部(12~20%)を手数料として支払う」形態。

 

もともとクラウドファンディングは、いわゆる「募金」の形態(寄付型クラウドファンディング)がメインでしたが、今では通常の通販サイトのように「お金を出して、モノ・サービス・体験(返礼品)を買う」という考え方が浸透しています。(購入型クラウドファンディング)

 

クラウドファンディングサイトの集客力を利用できること、実施自体は無料なのでテストマーケティングに活用できることがメリットです。

 

実際は資金があるけど、「PRにつなげたい」「商品の需要があるかどうかを知りたい」といった理由でクラウドファンディングを実施する企業も多いです。

 

デメリットとしては、初めての方ですと時間・労力がかかること、思い通りに資金を集めることが難しいことの2点が挙げられます。

 

プロジェクト実施までには、審査や担当者とのやりとりが多いです。

 

また、近ごろは出品者が多いので競争が激しく、目標金額を達成できていない方が大半です。

 

クラウドファンディングサイト側は、たくさん資金を集めてくれるプロジェクトを強くPRします。理由は単純で、そのほうが儲かるから。

 

そのため「資金をたくさん集めるプロジェクトと失敗プロジェクト」の二極化が起きやすいのです。

 

とはいえ、リスクなしで資金を集めたりPRができることは魅力的ですよね。

 

それに、クラウドファンディングには明確に「攻略法」が存在します。本記事後半で解説していきますね。

 

農業クラウドファンディングの成功事例

農業クラウドファンディングのメリット・デメリット

ここでは、農業クラウドファンディングの成功事例をお伝えしていきます。

 

何事も成功するには「うまくいっている人を真似する」のが最も簡単ですし確実ですよね。

 

ぜひここで紹介する事例を参考にしてみてください。

 

農業クラウドファンディング成功事例その1:阿部梨園さま

農業クラウドファンディング成功事例その1:阿部梨園さま

「東大卒、農家の右腕になる」という書籍も執筆している農園コンサルタント佐川さんが実施したプロジェクト。

 

自身の知見をまとめた農家さん向けサイト・コミュニティを作るというものです。

 

「農家さん向け」という、他のプロジェクトと比較して小さい市場に対してこれだけの金額を集めたのは圧巻の一言。

 

著書によると、プレスリリースを積極的に行ったほか、知り合いに連絡して回ったり泥臭い努力を最後まで徹底したとのこと。

 

プロジェクトページも、他のプロジェクトと比較してもかなり練り込まれており、ぜひ参考にしたいところです。

 

ページを見ると、農家産向けのサービスというよりも、「阿部梨園の梨セット」が最も購入されているので、農家さんのみならず一般ユーザーを上手い事巻き込んだことが伺えます。

 

著書でクラウドファンディングのノウハウを公開しているので、ぜひチェックしてみてください。書籍代金以上の金額を集められますよ。

農業クラウドファンディング成功事例その2:横江青果さま

農業クラウドファンディング成功事例その2:横江青果さま

若手フルーツ農家が集まって農業のイメージを変えるというプロジェクト。

 

シンプルかつ応援したくなるコンセプトは大変参考なります。

 

プロジェクトページはシンプルながら動画が埋め込まれていたり、生産者の写真が多めだったり人肌感じるストーリーが感じられます。

 

返礼品を果物にすると単価が高くて金額が集まりやすいほか、単純に「欲しい」と思ってもらいやすいのでおすすめです。

 

農業クラウドファンディング成功事例その3:芳蔵園さま

農業クラウドファンディング成功事例その3:芳蔵園さま

ファームコネクトが支援したプロジェクト。

 

「うるみ」という現象で廃棄となってしまった豊水梨をドライフルーツにすることで廃棄を減らそうという試みです。

 

単価が低いものの初日で目標である30万円をクリアし、最終的には102万円を調達しました。

 

準備期間・プロジェクトの実施期間が短かったこともありSNSなどでの宣伝は行いませんでしたが、プレスリリースによって大手新聞社に取り上げられたことからたくさんの支援が集まりました。

 

最小限の労力で最大限の成果が出た事例だと思います。

 

コンセプトはもちろん、返礼品のラインナップやそれぞれの販売数量までこだわっているのでぜひプロジェクトページをチェックしてみてくださいね。

 

農業クラウドファンディング成功方法

農業クラウドファンディング成功の秘訣

成功事例を見ると幾つか成功の秘訣がありますが、ここでは特に重要な5つのエッセンスをご紹介しますね。

 

農業クラウドファンディング成功法その1:応援したくなるストーリーを用意する

クラウドファンディングはその構造上、お金を支払ってもらうに「応援の気持ち」を喚起する必要があります。

 

そしてそのために必須なのが「ストーリー」です。

 

例えば、以下の文章だとどちらが応援したくなりますか?

 

例1)このたび梨に「うるみ」という現象が生じて売り物にならないので、加工販売するための資金が必要となりました。応援してください!

 

例2)このたび梨に「うるみ」という現象が生じてしまいました。1年かけて大切に大切に育ててきた梨。それがこのような惨状となってしまい家族一同本当に悲しんでいます。うるみは「蜜が過剰」なことから生じる病気です。そんな過剰な蜜をなんとか利用できないか…。悩みに悩んで思いついたのが「梨のドライフルーツ」です。濃厚な梨の蜜をそのまま使用しているため無添加で、砂糖なしでも強い甘みが感じられます。「我が子さながらの梨への愛情」そして「梨の甘み」をググッと凝縮させた結晶をいかがですか?もしこのプロジェクトが成功したら、加工方法を他の梨農家にもシェアして悲しんでいる農家を少しでも減らしたいと思います。

 

簡易的ではありますが、おそらく2の方が応援したくなると思います。

 

このような「想い」の部分をストーリーにのせて人の感情を動かすことが要求されます。

 

また、ストーリーで大切なのが「社会貢献の要素を入れる」ことです。

 

例えば上の例だと「もしこのプロジェクトが成功したら、加工方法を他の梨農家にもシェアして悲しんでいる農家を少しでも減らしたいと思います。」の部分が社会貢献です。

 

「新規就農するのでお金ください」という利己的なプロジェクトは応援されないので注意です。

 

同じ新規就農のプロジェクトでも「新規就農して有機野菜を作り、日本の有機農業を盛り上げていきたい」といったように、何かしら社会貢献の側面を用意し、それをシンプルに分かりやすく訴求していくことが必須です。

 

農業クラウドファンディング成功法その2:返礼品に注力する

応援の気持ちだけではお金を払ってもらえません。「ストーリー」「魅力的な商品」この2つが不可欠なのです。

 

また、支援してくれた人に魅力的な返礼品を届けることができればそのまま農園のファンになってくれて、今後も作物を買い続けてくれる可能性が高いです。

 

せっかく苦労してクラウドファンディングをするのですから、そこで繋がったお客様はがっちり掴んでおきたいところ。

 

そのためにも魅力的な返礼品を用意しましょう。

 

農業クラウドファンディング成功法その3:プロジェクトページを魅力的にする

クラウドファンディングの返礼品・ストーリーをどう表現するかもポイント。

 

ページの見え方・デザインや文章の構成など、考慮しなければならないポイントは多々あります。

 

ページを隅々までしっかり読む人は少ないので、大切な部分は画像・見出しでしっかり訴求していきたいところです。

 

いろんな商品の販売ページを見てその構成を真似すると良いですよ。

 

ちなみに商品販売ページは「ランディングページ」と言います。

 

「ランディングページ 参考」で検索すると良い商品販売ページが出てくるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

特に「化粧品」「健康食品」は、最もマーケティング次第で売上が左右される業界なので、ランディングページのレベルが高いことが多いです。

 

農業クラウドファンディング成功法その4:メディアを活用する

どれだけ良いストーリーや素晴らしい商品を作ったとしても、知ってもらえなければ誰にも支援してもらえません。

 

クラウドファンディングサイトにも集客力がありますが、如何せんライバルが多すぎるのです。

 

だから、メディアに取り上げられることでプロジェクトを周知することが肝要です。

 

メディアに取り上げられることで信頼性にも繋がりますしね。

 

ファームコネクトはプレスリリース代行も行っているので、よければこちらからご相談ください。

 

農業クラウドファンディング成功法その5:最初の1週間に特に注力する

クラウドファンディングはいかに「盛り上がってる感」「お祭り感」を出せるかが大切です。

 

「人は人気なものを魅力的に感じる」という心理があるので、最初のうちにたくさん資金を集めることで、よりプロジェクトが盛り上がっていきます。

 

逆に最初の段階であまり盛り上がらないと「不人気感」が出るのでさらに盛り上がらないという悪循環に。

 

プロジェクト期間全体を通して努力する必要がありますが、最初の1週間は特に注力すべきでしょう。

 

農業クラウドファンディングの流れ

農業クラウドファンディング実際の流れ

成功する秘訣は分かったけど、実施する際の具体的な流れがわからないですよね。

 

ここではプロジェクトが終了するまでのおおよその流れを簡単に紹介していきます。

 

プロジェクトスタート前

  • 企画および立案をする
  • クラウドファンディングサイトを選択する
  • サイトに申し込みを行い、担当者と繋がる
  • デザイン(写真撮影)、設計、文章を作成する
  • 担当者からフィードバックをもらい、修正

 

プロジェクトスタート後

  • 支援者の動向次第でプロジェクトページの更新作業
  • 支援者を増やすためにプレスリリースの作成
  • プロジェクト期間中、SNSや広告で拡散する

 

プロジェクト終了後

  • 返礼品の送付
  • お客様対応

 

以上の流れでクラウドファンディングを行うことが出来ます。

 

クラウドファンディングサイトは「マクアケ」「CAMPFIRE」「READYFOR」が特に集客力があるのでおすすめです。

 

農業クラウドファンディング成功事例・成功方法まとめ

農業クラウドファンディング

農家さんがクラウドファンディングに挑戦する際に重要な点を紹介していきました。

 

クラウドファンディングは、ポイントをしっかり押さえ、成功の秘訣を守れば、失敗の可能性を限りなく下げることができます。

 

ぜひ本記事を参考にクラウドファンディングに挑戦してみてくださいね。

 

ちなみに、ファームコネクトは支援額の20%(成功報酬)でクラウドファンディングサポートを受け付けています。

上で紹介したプレスリリース代行も含まれているので、もし興味があればこちらからお問い合わせください。

 

※ネット販売に関する記事を以下にまとめているので、よかったらご覧ください。

農家さんによる野菜・果物(農産物)ネット販売の流れ!【保存版】
農家さんによる野菜・果物(農産物)ネット販売の流れ!【保存版】

続きを見る

 

 

【農家さん向け】無料プレゼントがございます

ファームコネクトは創業以来多数の農家さんのネット販売を支援し、実績を残してきました。

 

サポートしている農家さんの中には、契約してから2ヶ月で日商29万円を記録したり、半日で売上36万円を達成した農家さんも。

 

↑実際の受注画面。販売開始と同時に注文の嵐が吹き荒れました。

 

そんなファームコネクトですが、このたび「ネット販売の始め方」および「売上アップ方法」を電子書籍にまとめ、無料プレゼントする運びとなりました!

 

書籍の感想をいただき、それをもとに改善を重ねたのち、Amazonにて有料販売する予定です。

  • 新しい販路を開拓して農園の収益をアップさせたい
  • ネット販売に興味があるけど最適な方法が分からない

こんな方はぜひお手にとって頂けましたら幸いです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

プレゼントの詳細を見てみる

 

-農業経営
-

© 2021 ファームコネクト